こんばんは


CQ誌を購読カムバックするようになり3ヶ月


僕は、身体が不自由なので車いす生活をしており、CQ誌に寄稿されておられる方々のように自作したりすることはできません…


それに、3アマを持っているとはいえCWは身体的にも難しいと思われるため、するつもりはなく出力アップのために3アマを取得したというのが本音です


元々、中学生のころ4アマを取ったのも学校(養護学校)の先生方で4アマをを持っている方も多くミックもアマチュア無線やってみれば?と言われたのが、動機の1つです


そう言われてから、2年後くらいにわが家の近く(と言っても車で30分以上かかる愛知県の旧鳳来町役場)で、これがラストの講習会、これから先はもうやらないよという機会に、母に頼み込んで連れていってもらいました


当然ながら、講義中には介助が必要なので、半ば強制的母も受講し共に4アマを取得したのは平成8年でした


そこから、遡ること25年ほど前(昭和50年代)に父も同じ場所で電話級の講習会を受けて取得しているそうです

今は、スプリアスの都合で昔使っていた機械(無線機10w機)は、認証手続きが必要なので、容易にカムバックできない要因でもあります


とはいえ、CQを読むだけでも交信しているような気分になれる(ワクワクする気持ち)のは元々ラジオを聴くのが好きだからです


ただし、今若い世代にアマチュア無線をやって?言っても、インターネットやスマホ1つで簡単に世界と繋がれるわけで、苦労して資格取得し交信しよう!と言ったら、鼻で笑われるでしょうね


僕も、愛知県豊川市の自宅から144MHzのSSBで、高知県室戸岬の方と交信できたときのことは今でも強烈に思い出に残っています


こういう体験を、今の若い世代にもしてもらえたら…と思った次第です


皇帝ジュニアのミック