こんばんは

 

再開局できもしないのに!と思いの方もいらっしゃるでしょうがご容赦ください

 

僕が、なぜ昨年末に3級アマチュア無線技士を取得したのか?というと・・・

1996年に、4級アマチュア無線技士を取得して、ほどなく父が知り合ったOMのSさん(はじめ有志の無線家の方々)が、自宅のシャック作りパンザマストの設営、GPアンテナおよび八木アンテナの設置、ローテーター、リグの設置(リグについては父が愛用していたモービル機)などをしてくださいました

 

シャックが仏間だったので、同居の祖父が逝去した2008年法事をするため無線機等を片付ける必要があり、それ以降再度戻して波を出すことから遠のいてしまいました

 

それ以降も、Sさんとの親交は続いていて、また無線やりたいんだけど(この間も無線局免許は更新していました)と言っていましたが、新スプリアス等々の絡みで適合のリグがなく、なんだかんだで今年1月閉局届を出しました

 

そして、Sさんから常々『皇帝くん、せっかくなら3級取ればいいじゃん』と言われ、2020年から勉強を始めた矢先のコロナ禍になり、身体のこともあるので外出を通院以外は控えたんです

 

そこから約3年勉強を続け、昨年11月に国家試験受験、12月に3級アマチュア無線技士になることができましたが・・・

受験から数日後、Sさんが病に倒れ、今なお闘病中です

 

僕が3アマを取得したかった動機は、単に出力を上げて交信してみたいというところだけです

地形的不利もあるので、パワーアップしてみたいという1点でした

身体障害があり、打鍵は難しいのでモールスをしたい気持ちはありません・・・

 

Sさんが病床にあられる、ということが僕のハムライフの予定を変えざるを得なかった要因の1つではあります

 

いわゆる、ライセンスフリー無線するにも設備をする必要があるので、どうせやるならアマチュア無線がいいですけどね・・・

 

皇帝ジュニアのミック