こんばんは


僕は、身体が不自由で車いす生活なのでスポーツをするのは難しいですが…


観るのは大好きで、野球にサッカー、大相撲にF1、バレーボール等々いろいろ見ます


今日は、プロ野球の話です


今でこそ、スカパーなどのCS放送やradikoプレミアム(有料)を活用すれば12球団の試合を見ることができます


僕は中日ドラゴンズのファンなので、ラジオは東海ラジオ、テレビは地上波、スカパーで見ます


最近、思うのはビジターの応援席少な過ぎない?と思ったのです


僕が、子供の頃テレビ中継を見ていると、基本ホーム側が1塁からライト方向、ビジター側が3塁からレフト方向に、半々だったイメージがあるのです…


最近、中継を見ていると割合が9:1で圧倒的にホームチームのファンが多く、ビジター応援席はほんの少し…


興行的にはそれでいいかも知れないですが、ドラゴンズで言えば東海地方以外にもファンはいるし、ビジター開催しか応援に行けない方もいると思うんですよね


僕は、テレビやラジオ観戦ですが、モヤモヤしています


皇帝ジュニアのミック