こんばんは

今日、今年の高校野球選抜大会の出場校が決まりましたね

僕は、以前も言ったように、身体障害者の車いす生活ゆえ、自身でスポーツしたことはありませんが、見るのは大好きです


野球は、主にプロ野球(NPB)と高校野球(甲子園大会)をメディアを通して観戦しています


なかでも、NHKのテレビ・ラジオ中継はPL学園(桑田さん、清原さん)黄金期から記憶があります


僕の場合、試合はもちろんですが、放送の解説者さんが好き(お目当て)で見る、ちょっとマニアックな見方をしています


NHKの場合、社会人野球の元監督の方が解説されていますが、僕のお気に入りは、故 川本幸生さん(元広島商監督)でした



マイルドな語り口、アナウンサーの邪魔をせず、選手批判もしない川本幸生さんが好きで、川本さんの担当される試合は大会期間中テレビとラジオ全試合チェックするのが個人的ノルマになっていました(笑)


川本さんが鬼籍に入られて、15年ほど経つと思いますが、懐かしい思い出です


現在の解説者では、長野哲也さん(元大阪ガス監督)杉本真吾さん(元米子東高校監督)の担当される試合を観戦するのが楽しみとなっています


今から【春のセンバツ】が待ち遠しいです



皇帝ジュニアのミック