僕が好きなものの1つに大相撲の観戦がある

といっても、もっぱらNHKのテレビ中継だけど、今年で39年目になる

きっかけは、同居の祖父(故人)の膝の中で一緒に見ていた3歳(1985年ごろ)である

漢字を覚えたのも、力士の四股名だった

 

ということで、現在は本場所の時期になると、NHKのBS4Kで、13時から18時まで飽きもせず視聴しているのだけど、幕内の有名どころの取組はもちろん面白いが・・・

13時、14時台にみる幕下以下の対戦が、とても興味深い

 

個人的には、昭和の末期~平成中期(モンゴル勢登場前)くらいが一番熱中していたっけ

 

最初のごひいきは、若嶋津関

今は、特定の力士に肩入れせず、大相撲自体を楽しんでいる

 

令和6年の大相撲、どんなことが待ち受けるか?

今から、楽しみである

 

皇帝ジュニアのミック