こんにちは。つくしです。

雨が続きますね。洗濯物が乾かなくて困っていますが、いかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

退職の意向を伝える

 

 

 

ゴールデンウイークが過ぎたころ、退職に意思が固まってきました。

なぜ退職したいのかを固め、どういう流れで伝えるか、いつ伝えるか、紙にまとめました。

 

書き起こすことで自分の頭のなかも整理され、「これでいいんだ」と思えることが増えてきました。

 

 

そして5月の半ば、意を決して上司に電話をしました

 

「退職を考えております」と伝えると

 

「退職ですね。わかりました。また確認して連絡します」

とあっさり終わりました。

 

 

私の緊張は一体…

 

もっと理由とか聞かれると思っていた。

何も聞かれなかった。

 

 

また連絡は何かしらあるとは思うけど、こちらの意思は伝えたのでひとまずすっきりしました。

 

 

 

この2日後また連絡があり、理由と退職期日を聞かれました。

 

そのまた2日後、退職届を提出する日を決めました。

 

 

 

 

 

退職届のテンプレを検索し、コピー用紙に書き、ダイソーで白い封筒を準備しました。

 

 

 

退職届を提出する日。

ありがたく、子どもは職場の方が見ていてくださったので、その間に上司のところへ。

 

少しお話をさせていただき(というか上司の話を聞いて)提出しました。健康保険証も渡しました。

 

 

 

これで私の約5年間の勤務は終わりました。

 

終わりはあっさり。

人がいればだれでもいいんだなあと、思いました。

 

 

私の場合は直接誰かに「産休育休とったのに職場復帰しないんだ」と言われることはありませんでした。

 

私の中ではここが一番の悩みどころではあったので、少し拍子抜け…そしてありがたくも感じています。

 

もちろん、一般的に、育休中に退職することが良く思われないということは承知しています。

職場復帰することを前提にお休みをいただいているので、会社への裏切りに近い行為だと思っています。

 

それでも、それがわかっていても私には辞めたい理由の方が大きかった。

 

 

 

せっかく正社員なのに辞めるのはもったいない

と言われたこともありますが、後悔はありません。

 

これから他の経験ができると思えば楽しみにもなってきました。

 

結婚して子どもができて、なかなか思った通りに行かないこともあるけれど、悩みながら生きていきたいと思います。