こんにちは

 

だんだん暑くなってきましたね

我が家は吹き抜けがあるからか、リビングが暑くて暑くて、扇風機の出番か…?と考えているところです

 

 

 

 

退職の経緯

 

 

いろんな人がいる、こういう人もいるのか、と思っていただきたいので包み隠さずお話しますと、

 

 

去年4月に職場復帰し、その1週間後に妊娠発覚。

10月から年休消化と産休取得。

復職する気でいましたが、あらゆることを考慮した結果、今年の5月に退職することにしました。

 

なぜ、退職しようと思ったのかその理由についてお話します。

 

 

 

 

保育園に入所できない可能性が出てきた

 

これが一番の理由です

息子の時も1歳4月入園の予定でしたが1次選考に落選。2次選考でようやく入所が決まりました。

 

「4月入園が入りやすい」という巷では言われているので今回も復職を4月予定にしました。が、

 

 

秋までにいれてください

 

じゃないと入れません。とのこと

 

 

頭真っ白。

息子の通っている保育園の方針が好きなので娘も絶対同じ園に入れたいと思っていた矢先にこんな話を聞きました

 

脳内は「どうしよう」でいっぱい。

この話を聞いてからは保育園と仕事のことで頭がいっぱいになり、どうしてもいい案は浮かばず、暗い気持ちになりました

 

保育園に息子を連れていくたびに「保育園入れなかったらどうしよう」と気分は落ち込み、

 

「いつお仕事復帰ですか?」と聞かれるたびに働いていないのに息子を保育園に預けることに対して申し訳ない気持ちになり

 

息子を保育園に連れていくと泣く息子を見て可哀想に思い

 

 

こどもたちと一緒に過ごしていても、何をしていても、心から楽しめない、笑えない。

ずっと不安と心配でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

経済的不安

今の物価高騰半端なくないですか?

それなのに働いていないことが悔やまれる…

 

・お金は減るのに入ってこない

・育休手当はいつ入るのかもわからない上に、給料の数割。

 (もらえるだけありがたいのはわかっています)

・1歳までしか育休手当が出ないので、復職するまでの約半年間は無給の状態。

・物価高

 

毎月の支払いにおびえる日々。

子どもたちに「お金ないから」であきらめたくないし妥協したくない

 

だったら働くしかないよね

 

そんな思いでした。

 

 

 

 

育休短縮不可

本当に不可かどうかは聞いていないのでわかりません。

でも、私が産休育休をいただくにあたり、代替の方がいらっしゃて、「来年の3月まで」の契約になっているはずなので、たぶん無理だろうなあと思っています。

 

見知った場所で復職できた方がありがたいけれど、そういうわけにはいかないこともあります

 

 

正直戻りたくない

去年の約半年間仕事をしていたけれど、産休をいただく前と環境がガラリと変わっていました。

 

同僚も半数が変わっていて、同じ場所なのに違う場所で働いているような。そんな感覚でした。

 

もやもやすることは多々あるし。

「ここで働いていても何も得られない」

「向上できない」

「スキルも給料も上がらない」

そう思うことが増えていました。

 

何のためにここで働いているんだろう

 

ここにいる意味が分からなくなりました。

 

 

とりあえず給料をもらうために職場に行くような日々でした。

 

 

育児がきつくなった

正直、これはそこまで大きな理由にはならないのですが、

2人目が思った以上に手がかかる。(笑)

 

ギャン泣きが2時間続くこともあり

(1人目はこんなことなかった)

 

自由に一人時間がある夫がうらやましくて仕方ないし、

 

子どもたちがかわいいのにイライラしてしまう自分が情けないし

 

ずっと家に子どもと二人でいるのがきつくて泣くこともありました。

 

発散の場所がない。息抜きの時間がない。

 

 

このしんどさがありました。

 

早く働きに行きたい…そう思うことがありました。

 

 

 

 

 

以上のことから、退職を決意しました。

 

では次回は「退職の意向を伝える」というお話をしたいと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。