こんにちは

ご覧いただきありがとうございます花

 

 

 

保育園を選ぶ基準

 

前回書いた、第一希望の保育園の園長先生から「保育園を選ぶときにここを見た方がいい」というポイントを5つ教えていただいたのでシェアしますニコニコ

 

 

 

 平屋

 

子どもたちがすぐに外に出られるように園のつくりは平屋。2階建てだと外に出にくい。

 

 

 広さ

 

子どもが大きく育つには大きな部屋が必要。たくさん動けるように広い方がいい。子どもたちは広いホールで雑巾がけや側転をしていました。

 

 

 

 

光の入る明るい部屋のつくりになっているか。南側に窓があるか。光の当たるところで子どもは育つ。

北側は応接間などにしていました。

 

 

 

 

 

部屋の中に風が入るか。廊下にも部屋にも、園庭に通じる大きな窓がありました。

 

 

 テレビなし

 

テレビが置いてあるということは、テレビに保育をさせているということ、らしいです。(事務作業等をされている保育士さんもいらっしゃるかもしれませんので、一概には言えませんが、一つのご意見としてここに書かせていただきます。)

 

 

 

 

 

いろんな考えかたの園や保育士さん、保護者の方々がいらっしゃると思います。

 

私は、園長先生のご意見に感銘を受けたのでこちらに書かせていただきました。

 

ひとつの意見として参考にしていただけたらと思います。