ハッピーミュージカル万歳!!

 

ということで、雪組さんで公演中のボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル。

 

ヅカオタ泣かせ、且つ終演後挨拶泣かせのロングロング・タイトル。

 

(新公終了後の聖海くん、ファイトやったで)

 

まぁタイトルへの感想は置いておいて、観劇の感想です。

 


 

正直、演目発表があった際は、雪組100周年にしては、雪組100周年記念ショーとの併演にしては地味かな。

 

なんて思ってしまいましてね。

 

オリジナル作品だし、既視感のある題材(宙組シャーロックホームズ)だし。

 

と思ってたんだけど、とってもとっても楽しかった。

 

ハッピーミュージカル万歳!!!(2回目)

 

ハッピーなのよ。何といっても。

 

まぁね、確かにね、シリアスな作品は見応えあるし、もちろん好きなんでけど。

 

人間、歳を重ねると楽しいという感情を増やしたくなるし、世の中も大変だし。

 

宝塚界隈も大変だし(小声)

 

観た後に楽しい気分になれる作品万歳だなって思いました。

 

 

↑生田くんお得意の、ほの暗ーい開演前セット。

 

さて、今作。演じている皆様の良さ・長所がすごく活きる役だったなと思いました。

 

咲ちゃん、コナン・ドイル。

 

まぁまず、咲奈×スーツが最高過ぎてだな。

 

口を開けば言っている気がするけど、鬼に金棒、咲奈にスーツ。

 

そこに加わった咲奈に髭。そう、咲奈に髭。

 

私、咲ちゃんのキャリエール(@ファントム)が凄く好きなのですが。

 

また更新してきました。

 

official(に供給される)髭(が超絶似合う)ダンディズム(なイケオジ、その名も咲奈)。

 

素顔は可愛い系の髭はハマると底なし沼ですからね、気を付けたい(最近の案件はありちゃん)

 

ビジュアルを熱く語ってしまったけれど、役も良い。

 

今作のコナン・ドイルさんは、ポジティブで、まっすぐで、愛や友情に熱くて、でもちょっと困ったさん。

 

この役どころが咲ちゃんにすごく合っていた。

 

咲ちゃんのあまたある魅力の一つは、滲み出る温かさだと思っており。

 

あるいは、ちょっとぼーっとした様にも見えるところ(例:ますっくさんの波瀾爆笑)でもあり。

 

そんな、「イメージする咲ちゃん」がドイルという役に合っていて。

 

ドイルという役を通すことによって、咲ちゃんの魅力が益々高まったように見えたんですよね。

 

(賛否両論だったと思うけど、私は夢介さんもすごーく好きだった)

 


そして、夢白ちゃん、ルイーザ。コナン・ドイルの妻。

 

こちらも「夢白あや」の魅力満載な役だった。

 

あやちゃんは演技が達者なので、シリアスな

ヒロインもいずれ見たいけれど(心中は未見)。

 

咲ちゃんとのコンビのゴールも見えてきた、このタイミングとしては。

 

ラブラブ・バカップルで天真爛漫に、咲ちゃんの隣に立つ夢白ちゃんで良かったです。

 

(え?ライラック?私は嫌いじゃないよ)

 

そう。天真爛漫を説得力を持って体現できるって、稀有な才能だと思うのですが。

 

ルイ―ザは、ルイーザとコナンドイルの夫婦は、他の作品なら「おいおい落ち着けや」と突っ込んでしまうところを、

 

ただひたすら見ている方もポジティブになれる、幸せになれる、そんな役でした。

 

あと夢白ちゃんは「行動するヒロイン」が似合う。

 

原稿を持って編集部に押し掛けるところとか、あーさを殺そうと策略するところとか(←言い方)

 

観ていて楽しかったです。

 


さぁ、そんな殺される(殺されかける)←語弊あり。あーさ、シャーロック・ホームズ000。

 

もう自由自在で悠々自適な盤石2番手ですね。

 

咲ちゃんドイルの分身?想像上の存在?ということで難しい役どころかと思うけれど。

 

はち切れんばかりのスターオーラで演じてましたね。

 

スパンコール衣装までは許容範囲だつたけど、デビル×バイオリンは感情が爆発しました(生田くん…)。

 

今作への感想とはズレるけど、惜しむらくは、咲ちゃんとバリバリの敵役を演じるところを観たかったなあ。

 

意外にやってないんですよね。(シティハンターからライラックまで、立場は違えどが良いと敵対の間くらい)

 

まぁそれも、芝居の月組出身のあーさだからこそ、複雑な役がこなせるからこそ、だったのかな。

 

とりあえず、キラキラスパンコールのあーさは大変素敵でした!!

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村