全国津々浦々で全国ツアー公演中の雪組さん。

その秋田公演に行ってきました。


公演の感想は別に書くとして、

秋田遠征と、秋田公演ならではのことを。


(秋田駅に着いたら秋田犬がお出迎え。可愛い。)


(なまはげもお出迎え。勇ましい。)




(秋田新幹線の車内。ドアに稲穂がある。可愛い。)


秋田新幹線。何度か乗ったことはあるけれど、

終点の秋田駅まで行ったのは初めて。


新幹線と言いながら在来線なのも、のんびり走るのも分かっていたので、それはいいのだけれど…。


「大曲駅から反対方向に進みます」はびっくりしたわ。

ご存知の人には常識なのでしょうが、まさか新幹線でスイッチバックされるとは…。

(なので帰りは逆方向で秋田駅を発車するから、これまた驚く。)


でもヘッドレストもあるし、車内もキレイだし、普通車もグリーン車みたいで乗り心地は快適でした。



さて、今回の会場。あきた芸術劇場ミルハスさん。

初めて訪問した会場です。



開館から1年程度という新しい劇場でしたが。

とっっっっても良い劇場でした。


新しい劇場だからキレイなのももちろんだけど。

お手洗いが多いのよ。

いや、総数は分からないけど、至る所にあるの。

全ツで並ばすにお手洗いに入れたの初めてですよ!

観る側として、トイレ問題は全ツ最大の課題といっても過言ではないからね。

(実際、開演に間に合わなそうで泣く泣く諦めたことが何度もある…)


駅からも近いし、あと何と言っても、近くにお店も公園もあるところも良いです。

ほら、全ツ第二の課題といえば、マチソワの間をどこで時間潰すか問題ですから…。

(某会場とか某会場とかだと、時間を潰す場所がなくて会場付近でたむろするヅカオタが多数…)


(会場近く(敷地内?)の公園からの風景)


(秋田藩主の銅像もありました。公園は城跡なのね。)


ぜひ今後とも全ツで行きたい劇場です。

ミルハスさん!ご贔屓にします!

ABS秋田放送さん、よろしくお願いします!!





(現地でないと手に入らない公演チラシー!!)


(テレビ局が主催なので、ロビーとか公演中にカメラ入ってましたね。ニュース素材用だろうけど。)


全ツなので、公演はご当地アドリブも。

私が観た回は、

「きりたんぽー!」

「ハタハター!!」

「いぶりがっこー!!!」

でした。


(「きりたんぽ」はまぁ言うかな、と思っていたけど、まさか、秋田の超有名名物を一気に3つもぶち込んでくるとは思わなかったわ。)


それ以外でもショーでは何度か「秋田!!」の掛け声を入れていて、その度に会場が盛り上がっていました。



終演後はもちろんご当地出身者紹介。

今回は秋田出身者が、しゃんたんとえんりこの2名。


えんりこは凱旋公演が嬉しすぎるのか、紹介されて身体をジタバタさせてて可愛かった。


しゃんたんもニコニコしてて、こちらも可愛かった。


そして、お二人を紹介したときの会場の熱気!

これがまた凄い!!


歓声というか、喝采というか、拍手の嵐というか。

「きゃー!!」「わー!!」「おぉぉー!!」

という声と雰囲気が会場中に溢れていました。


いやぁ「故郷に錦を飾る」を体現した瞬間に、立ち合わせていただきましたね


しゃんたんも、えんりこも、本当に幸せそうだったし、地元の方と思われる客席の方々も本当に喜んでいて、改めて全ツっていいな!って思いました。

(にっこり)



こんな熱気溢れる会場の雰囲気を受けて、

咲ちゃんも「秋田の方は熱いですねー!」と嬉しそうに挨拶していました。


昨晩、きりたんぽとハタハタを食べたとのこと。

これを聞いて、また嬉しそうな客席。

(咲ちゃん、掴みばっちりよ!)


秋田もいいとこだけど、本拠地宝塚もいいとこなので是非来てね、という咲ちゃん。

(咲ちゃん、営業もばっちりよ!!)



…と、幸せな全国ツアーでした。


全ツ自体は最近も見ていたけど、

梅芸とか首都圏内とか名古屋ばかりで。


それ以外の地域の全ツに行ったのは本当に久しぶり。

あったかいですね、客席が。


しかも、出身者がいる全ツだと。

熱いですね、客席が。


全ツは地方に限る。癖になりそうです。



(きりたんぽ…ではなく、現地以外ではあまりお目にかかれない「だまこ鍋」をせっかくなので食べました。美味しかったです。)




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村