ムラ以来、久しぶりに東京で観劇しました。

熱量が増していましたね!!

と言うことでキャスト別の感想。

 

ロナンのこっちゃん。

あぁ、観たかったこっちゃんだー!!

少年性に溢れ、熱量に溢れ、成り上がり魂に溢れ、

めちゃめちゃ歌ってくれるロナンこっちゃん!

これぞ、これぞ、これぞ、観たかったこっちゃんだー!!ありがとう!!

 

そう、こっちゃんって虐げられる(成り上がってみせるぞ)側が似合うよね。

その点、咲ちゃんやれいちゃんは生まれながらの貴族・富裕層が似合うし、キキちゃんやれいこちゃんは成り上がり後が似合うと思う。

 

そもそもロナンって、

田舎から出てきた無学の田舎者なのに、

何故かインテリな革命家たちから一目置かれ、

新参者なのに印刷工仲間からもリーダー的に扱われるという、

割と「何故!?」なキャラクターなんだけど。

 

こっちゃんロナンは、その熱さというか、

「虐げられて堪るか!」「立ち向かうぞ」が凄くて、皆が仲間になりたくなるのが分かるのよね。

 

1幕であまとフェルゼンとの立ち回りがありますが、

ここで凄いなぁと思うのが、こっちゃんロナンが「田舎者の立ち回り」になっていること。

あまとフェルゼンは剣を学んだ貴族の剣使いなんだけど、

こっちゃんフェルゼンは「へっぴり腰、付焼刃」感が出てるんですよね。

これって、上手に立ち回りするよりも、よほど難しいと思う。

ムラの時はそこまで感じなかったので、東京までに進化されたなと感じました。

 

歌の素晴らしさは言うまでもなく。

こっちゃんの歌は以前から、もちろん「上手いわぁ」だったんだけど、

最近は技術的な上手さに加えて、役としての気持ちが強く感じられるようになったと思う。

 

あまりの熱演に、ロナンの生き様に手に汗握る。

(し、こっちゃん、生き急がないで!と心配になる)

(まぁ一息入れようよ、お水差し入れしたくなる)

 

ムラで観劇したとき、パレ・ロワイヤルの場面で、

こっちゃんが新聞を持ってくるのを忘れるという

ハプニングに遭遇したのですが。

 

大慌てで袖に新聞を取りに行く、

こっちゃんの身体能力凄いなと思いました。

(銀橋で猛ダッシュとか…普通怖くて出来なそう…)

そして、自分だったらこの場面、どう乗り切るかなとか考えた。

(「今は持ってないけど刷ったんだ―」で誤魔化そうかな、でもその後の場面が詰むかな、とか)

 


 

なこちゃんオランプ。

か・わ・い・いーーーーー!!!!

かわいい!可愛い!!かわいい!!!

 

あれでしょ、ベルサイユ宮殿内に、

隠れオランプ・ファンクラブあるでしょ!?

リーダーで会員No.1はラマール。

秘密警察きしょう君たいき君がNo.2・3。

そのほか宮殿内の侍従たちで、

今日のオランプちゃんについて語り合ったり、

隠し撮りオランプちゃん交換したりしてるでしょ!?

いーなー、私も混ざりたい!

(↑注:全て妄想です!)

 

という可愛さで、

そりゃぁロナンこっちゃんも惚れるわ、

秘密警察も追いかけるわ、

アルトワ伯も執着するわ、

マリーも傍に置いておくわ、と思いました。

 

ムラから東京でずいぶん演技も変わっていて、

コミカルな場面はより大仰に、シリアスな場面はより繊細になっていました。

 

特に、ロナンに無実の罪を着せるシーン。

ムラではまぁ普通だったんだけど、東京ではアニメのような大げさな演技になっていて、

会場から笑いが生まれていました。

 

ところでオランプがバスティーユでロナンを助けた後の、

お父さんの「罪滅ぼしに君を助けたんだ」という台詞。

 

「罪を擦り付けておいて、罪滅ぼしも何もないだろ…?」とずっと思っていたのですが、

東京のなこちゃんオランプの演技が体当たりで、生き様ががむしゃらで、その様子が健気で…。

ロナンの「王妃を助けるために俺を身代わりにして、そういう風にしか生きられないんだろ」、

の台詞が初めてストーンときました。

 

ごめんねオランプ、可愛いかわいいばかり言って。

オランプの魅力は可愛いだけでなく、その一生懸命さ、必死さなんだね。

それが心を打って、皆がオランプに惹かれるのね。

なこちゃんに気付かされました。

 

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