御園座公演 雪組ボニクラ感想の番外編。

御園座と大野先生についての2本立てです。



御園座

さて、御園座。去年おととしは来られなかったので初めて行きました。


感動したのは併設している売店が非常に充実していたこと。


御園座は階段を上がった2階が入り口でしたが、その一階部分が売店でして。


これが凄く充実したラインナップなんですよ。


いわゆる名古屋名物…バラマキ系のお菓子、ういろう、味噌煮込み、ひつまぶしの素、有名ラーメン店の味、などなど。


率直に申し上げて、名古屋駅より充実している気がする…(名古屋駅では見たことないような商品も…)。


御園座ということで歌舞伎っぽいラインナップ…歌舞伎柄の手拭いやジャポニカ学習帳(!!)


和風なシールも。

↑ これ、贔屓が日本物やるときに欲しいのに、ロフトとかハンズでは見つからないやつ。


お酒コーナーが幅をきかせていて、「おぉこれは名古屋のお酒かな」と思ったら、まったく関係ないチリ産ワインが大量に売っていたり。


何故か九州コーナーがあったり(定期的に変わるんですかね?)。


おもしろかったです。


そして一番感動したのが、客席で食べられる軽食・お弁当が販売されていたことですよ。


ちなみにロビーでもお弁当売ってました(うなぎ!!)。


客席での飲食。

宝塚で復活してほしいことの上位なんですよねぇ。


食べたい云々ではなく。

客席でお弁当を広げるお客さんのいる光景が、一三先生が目指していた国民劇らしくないですか!?



大野先生

番外編、続いて、潤色・演出の大野先生。


プログラムの演出家挨拶で、カッコいい車をバックに写真をとっている姿に「はははははっ」となり。


充実した(もといマニアックな)登場人物紹介に「あぁこれが大野先生だった…」と思い出した。

(開演前に読みきれないやつ、笑)


アメリカにおける美容師の変遷…、面白いけれど人生で二度と知ることはない気がする。


ところで大野先生は私物(?)の武器を小道具で使うと聞いたことがあったり。


ラストカテコでの咲ちゃん登場シーンに、たまきちバンディートを思い起こしたりするのですが。(原作ブロードウェイもそうだったらすまぬ!)


今回のお仕事は(挨拶など読む限り)ご本人が手を挙げたというより、劇団からお願いされた系の仕事だと思うのですよね。


そんななか、劇団、適材適所に仕事を振ったなぁ…と感心してます。


(そりゃぁ、反社ミュは大野先生だし、フレンチロックはタニタカヤだし、プラピは生田くんだし、韓国ミュは稲葉くんだよ)


(自分で書いておいてなんだけど、改めて、演目と演出家が凄くぴったり似合っていてびっくりした…。)


(劇団すごいじゃん!)


大野先生、個人的には好きな作品多いので、今後も宝塚をよろしくお願いします。という気持ちです。


(ひとまずは、ぱる君の再演バウですが、日本物で新作とかやってくれないかなぁ。)


(でも柳生十兵衛は原作読んでて辛かった…。もっとエログロでないものを…。)


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