今年は全く紅葉はダメです。
例年より10日ほど遅れている様子。

今日は年一度の会合
山の中の料理旅館
どうかジビエ料理は出ませんように
苦手です

かなり遠い。
午後6時から心細い道を辿ります。
いくつかの用事をこの日に済ませようと欲張りな気持ち。

朝一番はお気に入りのコーヒーショップ
このお店のコーヒー☕️は私好み
まだネルドリップかな?
コクがあり、でもブラックで飲めるのよ。
香りも良い。
モーニングは卵サンド
田舎なのにゴルフの⛳️🏌️お客様が立ち寄られる。垢抜けているのよ。

そして恒例の道の駅
今日は見るだけ👀👁
車に積んで走りたくない
お味見に三ケ日みかんを🍊頂いた。
義理買い、おばさんに申し訳ないもの。

さあ〜もう一つの目的地
これが山道のカーブにつくカーブ。
走りにくいのよ。急勾配の下り。上り。
後ろからは材木を積んだ大きなトラック
恐怖です。
途中で一休みをする峠の峠という喫茶店☕️が閉店。痛いな〜。時間の調節をする場所がなくなちゃった。

最終目的地。6時からの会合ですが4時には全ての予定が済んでしまった。時間つぶしに花の樹と言う喫茶店。時間はつぶそうと思いましてもなかなか、疲れる。

目的地に早いけれど向かいましょう。
これが正解でした。
いつも使える広域農道
なんと全面通行禁止🚷
一本道が閉鎖。
走ったことのない林道へ
無事目的地に着けるのでしょうか?
対向車が来たらどこへ逃げるの?
iphoneナビ頼りで峠越え幾つよ!
やっと着いたら閉鎖された道路に出てしまったらまた逃げ道を探さなくては!
無事に目的の料理旅館に着くことができました。暗くなっていたら絶対に恐ろしい峠越えでした。料理旅館のすぐ近くにラブ❤️と言う喫茶店☕️があります。ここもお休み。仕方ないか。車の中で時間を待つ。
移りゆく空の色を楽しみ、三日月🌙と宵の明星の輝きを楽しみました。

やっと時間

あとは会合の手打ちが終われば宴会料理。
最近は宴会料理が多い。
山里だから山里料理と思いますでしょう。
ところがオオスズメバチとキイロスズメバチの唐揚げ以外は普通のお料理。
先付、あん肝がお手上げ。海老や胡麻豆腐は大丈夫。
お凌ぎかな。ローストビーフこれは美味しかった。鍋は豚と野菜キノコ。お刺身盛り合わせ。鰆の唐揚げ甘酢餡かけ。蜂🐝2種類の唐揚げと多分ジビエのタレ焼き。
まだ何かあったわよね。宴会料理下戸は間が空く。ご飯とシジミの赤だし。これは美味しかった。
行きは良い良い帰りは怖い。
本当に帰りもあの真っ暗になった林道の峠越えは怖いわよ。

お仲間に帰り道を案内していただくことになり少し安心。

どうして道が閉鎖されているのか?
なんと、山が動いているのだそう。
地滑りが止まらないのだそうです。
地滑りが止まるのを待っているそうです。地滑りが止まったことを確認してから道の修復だそうです。来年の3月いっぱいまでは道路は閉鎖。一年に一度の使う道が閉鎖をされていて途方にくれたお話。

帰りはお仲間の後について走る走る。
早い早い。知らないカーブ続きの道を必死について走りました。わたくしは運転をしませんよ。夜にナビの車の後ろを走るのは恐怖そのもの。

田舎ならではのお話でした。

山の家に到着したのは11時過ぎ。
昨日の施肥作業に今日のお出かけメロメロになりました。

明日はシャクナゲの最後の鉢の山下ろし。
早く帰宅してすぐにラグビーの試合。
時計とにらめっこ。