こんにちは、りっぴですカエル

 

 

先月、不妊検査助成金を申請しました。

 

 

払わなきゃいけないものはバンバン催促が来るのに

もらえるものって誰も教えてくれないですよね真顔

 

無知は損する ってことですね。

 

 

ぼんやり頭の片隅にあって

あれ、そーいえばどうすればもらえるのかな って思った時には

申請締め切り月に滝汗

 

 

急いで病院に書いてもらえるよう頼んで

なんとか1月31日に役所に申請に行くことができました。

 

 

セントウィメンズクリニックの場合、

申請書を書いてもらいたい場合はまず院長先生に話をしなければいけません。

 

なのでチャンスは内診の時だけです。

 

院長先生に話をしたあとは受付に出すのですが

診察時間のみしか受け取ってくれません。

 

9:30~12:00 、 15:00~18:30 のみ。

(たしか土曜はだめって言われたような)

 

平日は仕事なので

いつも行くのは19時か土日の私にとっては

いつ出せばいいの!?(´;ω;`) となり

でも2万でももらえるなら! という思いから旦那ちゃんに平日の午前中出しにいってもらいました。

 

 

面倒な仕組みだなって思っちゃいました。

 

 

ちなみに不妊治療助成金は移植する前に院長先生に話をしなければいけないそうです。

 

受付台にお知らせが貼ってあると思うので、チェックしてみてください。

 

 

もらえるものはもらって少しでも負担をなくしましょうウインクビックリマーク