仕事も忙しくなってたし、教習所も混雑の時期に入ったので(7月)、
「混んでる時期は余裕がなくてイヤ~!」と、しばらく教習を休んでいました。


け、決してサボっていたわけじゃないんだからねっ!(; ・`д・´)


てなワケで、今回は3ヶ月のブランク後、いきなり「一段階みきわめ」です。
今まで習った事のおさらいをし、クリアすれば二段階の教習に進みます。


・・・・・結果は「もっかいやりましょう!」 


坂道発進がでけませんでした Σ(゚д゚lll)ウヒョー


アクセルの加減が分からなかったのよぉ~。
ふかしたら、ふかし過ぎって言われるし、
ふかさなかったらエンストするし。


けどまあ。

坂道から転げ落ちんかっただけマシか・・・ε- (´ー`*)フッ
(初坂道発進で、バイクごと落ちた)


「もっかい頑張ろうね~♪」


「あ、あい・・・」


頑張ってもう一時間チャレンジしました。みきわめリベンジ。


うわ~今までに当たった事ない教官や~!
ガタイが良くて何だかコワそう~緊張する~(;´Д`)ウヒー


「私はコレで行きます」


と、教官が選んだのは今回も原付スクーター。
教習は教官が先導&後続してくれるのですが、教官が乗るのは毎回様々。
でも大抵の教官は原付でした。
(ラクだから?それとも・・・)


毎回、ブッちぎられるんですけどね・・・(´▽`*)アハハー


「私について来て下さい」


原付教官に、必死でついて行きます。


8の字→S字→L字→そして坂道・・・難なくクリア!

→一本橋


あれれ・・・

そのまま教官、スラローム入っていったんですけど~!
こ、これは、ついて行くべきなのか・・・
(小型にスラロームは、教習項目も試験項目もありません)


びっくりしたけど初スラローム、そろそろペースながら頑張って接触ナシでやり切りました。

エンスト、転倒もなくコースを走りきり、結果は・・・



「まあいいでしょう、合格です」



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


  

「あ、あのスラロームは・・・」


「ああ、試しに見てみようと思ったんで、試験にはナイですよ。」


ホ、ホント??・・(;・∀・)


なにはともあれ、次回からは二段階です。

 

「二段階からは『法規走行』です」


法規走行!?

やっぱりまて次号!!(σ・∀・)σ

ガンガン落ちた一段階もそれなりのペースで進み、やっと佳境。
今回は「AT教習」です。
いかにも二輪って感じのMT車ではなく、125CCスクーターに乗ります。


そう言えば・・・( ´Д`)。oO○

スクーターって四輪免許教習の時以来、一度も乗ってないなぁ。


そう言えば・・・( ´Д`)。oO00○o。

あの時、コースを走るのが楽しかったけど、不安定で、
スピード出すんが怖くてやっぱり、へっぴり腰で運転してたっけ。
今と一緒やなぁ。


そう言えば・・・(;´Д`)。oO00○o。


「よっしゃ、ほな30k出して~」って教官に言われたけど、怖くてなかなか出せなくて。
頑張って出したら、余計不安定になってハンドルがガクガクして、怖くなって。


「教官、ムリですっっ!!:(;゙゚'ω゚'):」


「バカァァァァァァァァァ!!!(#゚Д゚)!!」


すっごい怒られたっけ。
あ、あれ。もしかして、今回もスクーターって事は・・・


・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、一抹の不安を抱えた私の前に出された、スクーターは。



りおんのブログ


トラウマ原付と似てる!
125CCだからもっと大きいのを想像してたのに、50CCとあまり変わらない大きさでした。


「ほな、エンジンかけて~」


「は、はい・・・」


おそるおそるスイッチを押してみるも、なかなかエンジンがかかりません。
何度スイッチを押してみても。


「あれ?今って、寒い時期ちゃうのに(当時7月)。」


「もう古いけんなぁ~(・∀・)」


教官はそう言ってたけど、きっと私のトラウマのせいだろう。うん。
ようやくエンジンがかかり、教官の後を追いかけながら、一通りコースを走ります。

クラッチとシフトペダルとリアブレーキが無く、
手のみで、足の操作が全く無いのは凄く楽でした。


MTであんなに忙しく操作をしていたのは何だったんだろう( ・ω・)モニュ?


そう思える程に。感動モノでした。
けれど、MTと違って小回りが利きにくかったです。
足元(タイヤ)が見えない為、一本橋は全て脱落でした。


ブルーになっていた時、それは起こりました。


「次、8の字なぁ~」


「は~い(´∀`)」


進路変更、確認、合図OK!
後は寄るだけ~フフーフーン♪~(´ε` )


ドドドドドっ。
・・・・・プスプスプス・・・・


え・・・。止まった??

アクセル回してみても、エンジンはうなりません。
ここは道のド真ん中。公道ならヤバイ!!


「教官~! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」


「どした!・・・あれ、エンストやなぁー(;´∀`)」


えーっ!!!!!!
ATでエンストってあるのーーーー!!!??(; ・`д・´)


教官はまた、「古いから」と言ってくれましたが、
きっとそれだけでは無い様な気がしました。


トラウマノセイ?・・・・・・・・_| ̄|○


ミラクルなエンストまで引き出してしまったし、
もうスクーターには乗らないと心に誓いました。
楽なのは魅力的だけど。

ヘボヘボだったにも関わらず、AT体験という意味だからでしょうか、
教官はハンコをくれました


「次の時間は、みきわめです~。」


みきわめ。これが受かれば二段階。
公道に近づいている。まだ出たくない!!


まて次号(σ・∀・)σ




フツーならば、教習時間は最短(1、2段階合わせて)10時間と学科1時間。
空いてるこの時期、一ヶ月あれば卒業できるハズ。なんですが。


まだ1段階なんですよねぇ・・・(;・∀・)


教習を始めた頃にお見かけした、125ATマダム、大型姉さん兄さんは、
もう既に卒業してしまったらしく、会う事がありません。
一体どれだけの人が、私の上を通り過ぎていったのでしょう(違)。


というか、私がマイペース過ぎるのよね~ρ(・ω・、)イジイジ


-------------------------------------------------------------------------

とまあ様々な紆余曲折を経て、今日の教習は「自動二輪シュミレーター」でした。
バイクに乗るのではなく、↓こんな機械で実車ではできない教習を行います。


りおんのブログ


この写真のマシンは新しいですが、実際使ったのは恐ろしく古いマシンでした。


教官「古いんで立ち上がるのに5分位かかるんで、待ってて下さいね~」


・・・・・・・・・・・・・・・→5分後 「あれ?まだ立ち上がらん(;´∀`)」


・・・・・・・・・・・・・・・→10分後 「あれ?まだアカンな~」


もう少し待ってようやく立ち上がりました。が。


画面デカっ!
なにこのCG。古い!CGってか、ポリゴン!!?(←分かる人は分かる)
映像がカクカクしてるんですけど~
!!


「所で徳島さんは、酔いやすい人ですか?
この機械、酔ってしまう方が居るんですね。
吐いたり、横になって休んだりする方も居るんですよ~」


古(ボロ)いだけじゃなかった!なんという恐ろしいマシン!!(; ・`д・´)


実際乗ってみると、確かに気持ち悪かったです。
直線を走るのは大丈夫ですが、カーブする時のCGと自分の感覚が合わず、
酔ってしまいます。


「頑張って~」


「うっ。カーブがっ。酔~~う~~ヽ(o_ _)oドタッ 」


根性ナシのりおんの代わりに、たまに教官がデモプレイして下さいました。


結局、旧世代CGマシンで何をしたかというと。


急カーブでスピード出したまま曲がる&急ブレーキかけたらどうなるか体験。
→当然、曲がりきれず止まりきれず山に激突。


「うわー。死んだーーーーー!!」


二段階に出てくる項目、「急制動」の体験。
(小型二輪は)30km以上で走り、目標物を越えた地点でブレーキをかけ、
8mを越えないように止まる。
→何回やっても失敗or30kmスピードの、8mで止まる


「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」


雨の日のマンホール、砂利道体験
→滑ってタイヤ取られて転倒。


「また死んだーーーーー!!」


大型トラックの対向と、つり橋の風の抵抗体験
→転倒までは行かないが、運転しにくい


ポリゴンのクセによくできてるわ~(゚д゚屮)屮


酔いながらも、教習時間内にシミュレーターは滞りなく終わりました。

「次はAT教習です。検定のコース、覚えて来て下さいね~。」


帰ってから、コースを確認しようと教習生手帳を見たら。
(教習した時間の所に、教官が引継ぎなどを書いてます)


「よ       う」


大きい文字でシンプルに書かれていました。



確かに酔うけど、酔ったけど!!:(;゙゚'ω゚'):