最近、ともだちの友達に連れていってもらった銀座のバーで、
バーテンのお兄さんが高良健吾と海老蔵を足して2で割ってチャラさを抜いた・・・みたいな、
なかなかにスッキリしたイケメンだったことから、
積極的に都内バー開拓をしようと、心に決めた2012年夏。
で、先日、友達から「H2Oを感じないカクテルが飲める」つー店ってことで、
連れてってもらった神楽坂のバーがこちら。
↓
神楽坂駅のトイ面。
平日は21:00で営業終了しちゃう。
1件目で出来あがってへべれけ(死語)になった状態でなだれ込む類のBarではなく(そりゃスナックか?)、
きっちりお酒を楽しんでもらいたい。
つーコンセプトのお店なんだって。
「気分を言えば、お任せでオリジナルカクテルを作ってくれるよ。」
ってことですが、酒に関しては例えプロでもヒトに任せたくないワタクシは、
カイピリーニャ レシピ
を夏らしく注文。
ライムに交じってレモンも投入されてて、苦みリッチな爽やかさをアクセントに、
ラムがしっかり濃くて、大きめの氷を溶かしながら飲む。
都会的なカリピリーニャでした・・・![]()
もう一人友達が来たところで、二杯目は、
タリスカー TALISKER をトワイスアップで頂きました。
初めてタリスカー飲んだんですけど、
かなりスモーキーでがつんとくる後味で、フルーティさとか華やかさとは対極のスコッチでした。
洗練されつつ力強くて、ウイスキー好きには全力で一度飲まれることをオススメしたい。
とか何とか言ってるうちに、さすがにハラが減ってきて、スペインバルに移動。
ここ、マリスケリアって言って、魚介専門の料理店なんだって。
スペイン料理って確かに美味しいんだけど、
好きな酒がないのが難点・・・
カルヴァトスやシェリー酒やサングリアって、どうも甘くて、食中酒にならないんですよねワタシの場合。
で、新たな気持ちで生ビールから行ったんですけど、
2杯目でステキな飲み物を見つけた!!
シェリー酒のモヒート。
(名前忘れた・・・)
これは旨かったよ!!
かなりご満悦で、友達がずっと、博多大吉花丸(の、どっちか)が理想の男子だとゆう、
かなりどうでもいい主張を力説するのも広い心で受け止め、楽しく飲めました。
そして彼女とは、お笑い界の最高峰の言葉の魔術師は、
南キャンの山ちゃんだ。
とゆー主張で一致し、ドン引きしているもう一人の友達を説得すべく、
次回はぜひお笑いライブに行こうと、
いったい今日は何の集いだったんだ?状態で解散しました。
どうしてヒトは、酒飲むと、どーでもイイ話題で盛り上がるんでしょうね・・・
