つい最近、そこの担当になったらプライベートな時間がなくなり、健康を害し、ノイローゼ化し、マジで死んじゃう5秒前・・・になると噂される(?)、某企業の担当営業になってしまいました。

そこの担当になるのは、2回目なんですけどね。

1回目のときは、そこ以外の営業が全く出来なくなってたなあ。それでも売り上げ作れてたから、良い時代だったのか、運が良かったのか。どっちもか。

同じ部署の他の営業に、面と向かって、「マジ自分じゃなくて良かった」と言われ、あ、やっべえ・・・と自覚した次第です。まあ意外と本人は落ち着いてますが。


しかし実際、この3連休も、3日中2日は仕事用パソコンを立ち上げていたな・・・


んでもって、プライベートで脚本を読んでもらってた先生から、

「前作の方が面白かったです。」

という完結な感想メールが。

前作とは、1時間ものを想定して、テケトーに書いた、草食男子&肉食女子の、ちょいHなラブコメ調で。

今回のは、児童虐待と心の傷のメカニズムを、自分なりに真っ向勝負で書いた2時間ドラマだったんですが、その先生から

「理屈っぽい。コンクールは1時間ものが多いのに、何で2時間ものばかり書くの?」

って。

私的には、ちょっとHなラブコメとかって、割りと簡単に書けちゃうんですわ。

でもホントに書きたいことは違うって言うか・・・。


まあアレです、公私ともに、やさぐれてた3連休だった訳ですたい。


酔って記憶をなくします (新潮文庫)/著者不明
¥420
Amazon.co.jp

んで、コレを読んでみた。笑う為に。

んで実際笑えた。420円の価値は十分にある。


これ、mixiで、一般人が、自分の酔った時の失敗談を書き込むコミュがあって。

それを纏めて本にしてます。


「埼玉に帰るはずが、気付いたら車窓から日本海が見えてた(急行能登に乗って富山に行ってた)。」


「夜から飲んで、午後2時に常磐線に乗って柏→水戸(終点)→松戸(同じく常磐線終点)→上野→新宿(山手線1.5周)→橋本(京王線終点)→笹塚(自宅近く)というルートで終電帰宅した」


「夜中に全裸で物干しざおにぶら下がり、ミーンミーンと鳴いて、彼氏から気持ち悪いと言われ蹴っ飛ばされた」


「スーパー銭湯で6万円をひたすら千円札60枚に両替してた」


「終電をなくし、記憶をなくし、いつの間にか日焼けサロンに行ったらしく、気付いたらこんがり焼けてた」


「目が覚めたら、知らない道の駅で、おばちゃんたちと足湯につかってた」


「朝起きたら、口の中に食べかけのエビマヨおむすびが。酔っぱらってコンビニで買って帰ったようです。引き続き美味しく頂きました」


etc。


いや~、みんなお酒がダイスキなんですね。

意外と傾向があって、まず酔っぱらって記憶をなくすと、結構な確率でコンビニでアイスやおにぎりを買うみたいです。自分も覚えがあります。アレ、何なんでしょうね?満腹中枢がぶっ壊れてんでしょーね。

んで、アイスは出しっぱなしで、代わりに鞄や付けまつげなどを冷凍庫に入れてしまう、と。


それと、居酒屋のスリッパ履いて帰ってきちゃう、というやつ。

私もやったことあります。翌日、靴取りにまたその店行ったの。

しかし、この本のエピソードから言ったら、レベル1にも満たない。

超フツウだと知って安心しました。


あと、結構な確率で、

「起きたら顔から血が出てた」とか「膝から正座したまま階段を落ちた」とか。

私も、翌日、モモに意味不明のでっかい青あざが出来てたことが。カラオケでタンバリン叩きすぎたらしい。

・・・酔うと、痛みを感じる神経系が全てマヒするんですかね?


それと、酔ってお店のマスコット(ケロちゃんとか)を持って来ちゃうやつ。

「子供のために」と店のヒトに懇願した翌朝、嫁さんに「返してこい」と一蹴されるというパターン。

その行動、全てに記憶が無い。


コワイですね~お酒って。


そうそう、週末、そこの企業の関係で出張してて。

出張先で、会社の先輩(課長職、40代既婚2児の父)が酔っぱらい。

「○×さん、イイ体(どメタボ)してますね~」と、取引先の専務に言われ。

先輩「学生時代、実は柔道やってたんですよ。」

専務「へええ~。今は、何か運動やってるんですか?」

先輩「オナニーとか。」

って。彼は相当酔ってましたね。


ワタシはですねえ・・・この夏、女子会でビアガーデンに行って、飲み放題で飲み過ぎてしまい。

二次会は女子会らしくオサレなカフェに行き、ティー&ケーキセットみたいなの食ってたら気持ち悪くなって。

散々トイレでリバースしてました。・・・ティーとケーキしか出してないオサレなカフェで。

っていう位ですかね。あんま面白くないなあ。


でも結局みなさん、「飲み会が楽しすぎて」「お目当ての異性がいて舞い上がってしまい」とかのポジティブな理由で飲み過ぎてらっしゃるケースが多く。

結果、恋人に「こんな酔っぱらいに付き合いきれん」と、別れを告げられたりしてますが。

「それでもお酒が好きです。」と締めくくってるヒトが多くて。

いや~・・・ステキなんですけど・・・複雑ですねえ。