マンションはランニングコストが高すぎて諦めました。
年間800万のランニングコストは20年で1600万![]()
一戸建てならリフォームできるじゃん! だって「ビフォー・アフター」という番組はいつも1000万ぐらいでリフォームできてるじゃん。俺も何とかの匠に頼めばいい![]()
という思いて建売を探し始めた(注文住宅は高いイメージだし、土地も持ってないから全く考えてなかった)
「どのようなお家をお探しですか?」とよくセールスに聞かれるのでとりあえず希望の条件をリストアップしました。
3LDK (2LDKでもいいけど万が一売り出す時に3LDKのほうが売りやすいと思います)
駅から10分以内
都心、職場アクセスは電車で30分前後
駐車場があること(できればビルドイン、運転席のドアが開けられる幅であること)
広いリビング (16畳以上+DK)
対面式キッチン
風呂場とマスターベッドルームが同じフロアにあること
ルーフバルコニー(BBQがしたい!)
ダブルボール洗面台 (妻の譲れない条件)
太陽光発電(と今になっていらないと思っているけど当時はほしかった)
とにかく高級感のある家(妻の希望。彼女目線で判断)
できればモダンな家
などなど・・・・![]()
そして建売を何軒かを見てみましたがやはりどれも所々気に入らない部分があります。
駐車場が狭い(ミニ専用?)形が変(うなぎ型?!)など、なかなか気に入ったものと出会えなかった。
悪い立地だけど内装がキレイな家は立地はよいがショボイ家より安かった。
やっぱり家は立地と実感しました。金額の差は大半立地の差だったですね。
両社のモデルルームともとても素敵だったけど一番大きい違いはファインコートは収納力に力を入れています! 固定階段アクセスの床面積不算入(高さ140cm以内で固定資産税にノーカウント)の収納がどの家にも付いてました! 得する気分ももちろん、収納は多いに越したことはない! しかもルーフバルコニー付きの物件もありましたし
ちなみにプラウドガーデンは収納力が少ないのにもかかわらずファインコートより高かったです。
そして多少不満の部分もあるが立地もOK,間取り、設備など全部満足した物件に出会えました。値段は・・・
予算の4割もオーバーだった
(土地代が総額の75%らしい)
立地、建物のグレードに対して予算が甘かったと思いましたがセールスに言われたまま、諸費用込みで頭金15%でローン審査したらすんなりと通りました(2馬力なのでペアで何とか)。
「買いますか?」とセールに訊かれました。
「ふむ・・・・・」
「えぇ・・・まぁ・・」
「買いま・・・・・・す!」と後考えずにニコニコしながら答えました![]()
心の中では「やった!こんな素敵に家に住めるぞ!」と思ったらところ、
「では申込書に記入して、そして抽選会なんちゃらかんちゃら・・・・」
「抽選会?」ビンゴですか?!商品がもらえるの?!いいね!(^O^) と思ったら仕組みを説明してくれました。
しかしその物件は既にもう一組が申し込んでてなんど会員だから倍率5倍とのこと。
でた!外人差別!外人1倍、日本人5倍!Orz
「弊社の会員ですから・・・」
「じゃ、私たちも会員にる。Where do I sign?」
「申し訳ございません、今回には無理です・・次の分譲からになるなんちゃらかんちゃら・・・」
あ~ぁ、はい、はい、なんでも言ってください。つまりそちらの日本人(多分)に贔屓するね!いい人と思って損した!![]()
一週間後セールスから電話がありました。もちろんお約束の結果で売り残りを買わせようとしました。
(外国人には売る残しで十分ですね!)
「ノー、39」と丁重に断りました。
また最初に振り戻されました。 ま、予算40%オーバーだったしね(笑)
ほかの建売も探したが別に興味あるものが無かったし(未完成のは一つあったけど)、今のマンションも狭いとランニングコストが高い以外、立地、設備もとても気に入ってるからゆっくり探そうと思ったところ、
落選したことを知った同僚が余計な(笑)一言:
「そんな金額出すなら余裕で注文住宅で好きな家を作れるじゃないのか?」
「土地持ってないっす」
「ハウスメーカーが探してくれるよ」
「・・・・なるほど」
「メチャ細かいところまで決めなくちゃいけないことが山ほどあるけど、一生にあるかないかの経験だし、いいと思いますよ」
マジ?! 日本にもいい人たちがいるね!
次回、注文住宅への第一歩。

