久しぶりの投稿になります。



RYコーポレーション 専務取締役も務める傍ら、

自らコンサルタント業も営まれている超多忙の渡辺康二さんによる


一日6時間×6回にわたる超濃密 幹部育成研修!



今回いよいよ最終回となりました。



※余談ですが・・

前回から、今回までの間で出店が2店舖同時にあり

こちらの都合に合わせて頂き、前回の研修から一ヶ月半程間が空いてしまいました。

私もそのうちの一つの店舗を物件視察から、契約段階、業態コンセプト創り、メニューラインナップ立案

その他役所関係の手続き等、本格的に「店創り」に携わらせて頂き、

「責任」の重みを今まで以上に感じると共に、会社の成長に貢献できるチャンスを与えられた事に

喜びをもって仕事させて頂いております。


この期間も新業態立ち上げという大きなプロジェクトを

進めさせて頂く上で、研修で学んだ事を早速アウトプットする機会が多々あり、

大変タイムリーな研修となっており

学ばせて頂く事ができました。




そして、今回はこの研修の最終回。





今回は社長も含めた上での幹部メンバーでの参加。




ここまでの研修で一貫している「目標設定」が土台。




ただし今回は会社規模での目標設定



①まずはいつも通りイメージを拡げ、鮮明に描く



②そしてそれぞれの立場から主観的、客観的に現在地の確認、



③課題の抽出



④更に「本当の問題(普段は言えない、立場的に言ってしまってはいけないような事)」の抽出



⑤ラディカルアクト(革新的な行動)の抽出。




⑥期限付き、具体的に、効率的に進める為の役割分担。




そして、こういった流れを



常に会社の運営の中で自発的に創り出す上で



必要になるであろう場。



「会議」



という場。その創り方。




今回は、実践も踏まえてここまでの内容を伝授して頂きました。





渡辺さんからの核心的な質問に対し




会社の幹部メンバーで




本音の意見をポストイットでいくつも書いてから、お互いに全部テーブルに出す。




お互いのどんな意見でもポジティブな雰囲気で聴き入れる。




普段から、お互いを分かっているようでもはっきりした言葉で聞くことの出来なかった




お互いの本音が交錯する場。




まさにプライスレスな価値のある場となりました。




そして、ここから




「で・・・・どうする?」




です。




今日、これなかったもう一人の幹部メンバーも交えて



クレドの再設定



理念の浸透



ラディカルアクト



を行っていきます!!








「自分を知るという事。」



「力をお借りするという事。」



「素直になるという事。」



「愚直に行動するという事。」




今回の研修で本当に色々な事を学び、体感する事が出来ました。




渡辺さんとのご縁は今後も是非、つなげていけるような自分達でありたいと思います。



感謝しております。


今回も最後までお読み頂きありがとうございました!





RYコーポレーションの専務もされている傍ら自ら
コンサルタント業も営んでいる、わが師、渡辺さんの幹部研修5回目!


今回もまた、大きな学びをさせて頂きました。



研修の最初にも聞いた話




「100人研修を受けて、実際に行動を移すのは3人」




再度、冒頭に確認がありました。




まずは、その3人に入らなくちゃ始まらない(笑)
と始めたのがこのブログ。


今回はここまでの5回の研修の中で最も、この事に気づかされる会となりました。



研修の内容は
・評価とは
・店舗立ち上げ時のポイント・ノウハウ
・営業ツールについて
・入社時オリエンテーションについて
・SL理論(部下の成熟度に合わせたリーダーシップの取り方)




今までにないほど、ノウハウ、ツールの紹介が多い内容。
とても、その場で全てを理解できる内容ではありませんでした。




本当に活用出来た時、価値にしたらいくらになるんだろう・・・?



そう、思ってしまう程、目からうろこの内容ばかりでした。






そして、研修終盤の方のお言葉
メモはとっていなかったけどココロに刻まれた言葉があります。





「このノウハウはどういった経緯があったから出来たのか?そこを知る事が重要なんです」




冒頭にいっていた
100人のうちの97%と3%の違い。




そして、それを更に継続して自分のモノにする人はさらにさらに絞られるという事。
自分のモノに出来るかどうかの差は、まさにこの言葉に全て表れているという事。




何度も頭に連呼しました・・・



「このノウハウはどういった経緯があったから出来たのか?そこを知る事が重要なんです」





今回の話で出てきたツールや、方法が渡辺さん自身が経験の中で
壁にぶつかり、それを乗り越える必要があった時に考えだした方法。

そして、その壁はこれから私達が同じようにぶつかるであろう壁。




沢山の教えてを頂いても、表面上の真似事では意味がない。



その想いと実際にそれを惜しみなく教えて下さった事に感謝し、受け取る事。
日頃、社長が私達にやって頂いている事でもあります。




そこに気づかせて頂いた今回の研修。




なんとも言えない、心地の良い、重さをヒシヒシと感じ

じっくり味わいながら、

スピーディーに行動に移していきます!!





いよいよ新店オープンまで1か月を切りました!




最高のチームに囲まれて
さらにスピード上げて行きます!!











一昨日は、ここまで3回にわたりレポートしての意味合いも込めて書かせて頂いていた
RYコーポレーションの専務取締役でもあり、ご自身でもコンサルタント業をされている
渡辺さんの超濃厚研修の第4回目!!


1人対3人の超少人数性!

しかも
一日6H×全6回で行われるこの濃厚研修


大枠のテーマは「目標設定」


①イメージを拡げる

②課題の抽出

③ラディカルアクト(革新的な行動)の設定

④期日を決める。

⑤行動!



今回の研修の土台となる部分はこの部分。



まさに、現状から大きく抜け出す為の突破口の発見でもある。



研修が始まった頃から数回、上の①~⑤を行いましたが



どれだけこの事が今の自分にとって大事なのか。
むしろ、この事をせずに前に進むという事は
(はっきりいって)自分にとってはおもしろくない人生だという事を痛感。



回を重ねるごとに、
研修の内容が自分の中で、より「現実」とリンクしてきて
前回では自分の知らなかった自分の現在地が、より鮮明に見えるようになった。

同時に、非常に焦りと自分に対しての葛藤も感じた。



でも
ここまでの4回に渡り一貫して感じる事は
講師の渡辺さんは全て全力で行ってくれているという事。
また、こういった機会を与えようと思ってくださった社長への感謝の気持ち。



成果でお返しするのはこれからになりますが、
感謝しております!




さて今回の研修の内容は



・利益のピラミッド
・新店のオープニング研修(訓練)
・人を魅了させる伝え方
・コミュニケーションタイプ分け

を主に学ばせて頂きました。


どれも、より実践的な内容で、すぐにでも行動に移せるものでした。
いや、行動に移すべきものばかりでした。

10月初旬には新店のオープンも決まっている中
目からうろこの内容ばかり・・・!



その中でも特に行動に反映させていかなければいけないと感じたのは、


自分は得意分野だと思っていた事。

分かっているようで、全く分かっていなかった

「コミュニケーションタイプ分け」

詳しい内容については割愛させて頂きますが


人の立場になって考えるという事の意味の理解が深まりました。



渡辺さんには
非常に理論的、体系的にお話して頂き
きっと誰が聞いても理解できるような形でお話をして頂きましたが


最後に
私の感想と気づきだけ簡単に書かせて頂き、終わりにします。




まず、本当に今の自分に間違いなく必要だという事。






そして、上司として絶対にやってはいけない事。

それは



「俺はお前の事分かっている」


という言葉。


そう簡単には出すものではないという事。

そんな事よりも大事なのは

「あの人は私の事をよく分かってくれている」というその人の気持ち=信頼

があるかどうか。

その人の事をその人以上に分かってあげられる人はいないという事。






だからこそ上司のするべき事。出来る事。

それは、



一人残らず全ての仲間の存在、縁ある全ての人に感謝の気持ちを持ち、


強い関心を持ち、


「観る」という事。


「気付く」という事。


その上で初めて今回学んだ事を活かせる上司になれるんだという事。



結果を変えるイメージかなり膨らんできました!!



10月の新店オープン絶対に成功させます!
最高のお店にします。


お客様に、働く仲間に、地域社会に
あって良かったといってもらえる会社にしていきます。



最後までお読み頂きありがとうございました。