寒すぎて釣りに行きたくなくなる天気。

 

しかし大晦日に最高気温10度という予報⁈

 

地球はどうなってしまうのだろうか。

 

 

今年は使ったものがそんなに多くなかった・・・。

 

初使用の物が多かったバス関係から紹介します。

 

 

 

 

バス

 

1.バリバス デスロックステッチ

 

 

桧原湖ガイドの高梨プロがプロデュースした製品で、I字系に良さそうだなと思い購入。

 

ゴールデンウィーク明けに7ダムに行った時にフォロースティックと一緒に使ってみた。

 

 

丸吞みする魚が多かったからバレることはほとんどなかったけど、形がいいからか丸吞みしなくてもバレにくかった印象。

 

フォロースティックと2番の組み合わせが個人的なベストマッチ。

 

 

2.がまかつ カン付き渓流

 

 

カン付き波止針のフッ素コートバージョン?

 

正直なんか掛かりが良くないしバレやすく感じた。

 

フック形状は問題ないはずなのになぜだろう?

 

 

3.ダイワ タトゥーラFCLT2500SS-H-QD

 

 

ルビアスが故障した時のための予備機として購入。

 

ザイオンVのエアドライブローターでマグシールドレスのリールだから期待して購入したけど、値段相応。

 

 
リールフット(レッグ?)が太い。
 
普通に使えるリールだとは思う(質感、使用感は微妙)。

 

クイックドラグとATD TYPE-Lの組み合わせは最初は戸惑ったけど、慣れると使いやすく感じた。

 

ルビアスがすごいリールだと認識させてくれたリール。

 

 

4.エバーグリーン ルーシー3.2インチ

 

 

3インチ前後のカーリーテールワームは釣れると考えているので購入。

 

意外とボリュームがあった。

 

使ってみると思っていたより反応が良くなかった。

 

 

5.ティムコ ロコイズム クリーピーミノー1.5インチ

 

小さいワカサギやヨシノボリを食べている魚に良さそうと感じて購入。

 

硬めの素材でロッドアクションでダイレクトに動く。

 

今年は減水で魚が一ヶ所に固まるようなことが少なかったのであまり釣れなかった(使わなかった)。

 

 

6.ケイテック スイングインパクト3インチ

 

HPシャッドテールで釣れるならこれでも釣れるだろと考え購入。

 

動きが大きすぎるからか何回も投げると反応が悪くなった(気がする)。

 

2.5インチならサイズもアクションもいい感じかもしれないので来年は試してみたい。

 

 

7.ケイテック イージーシャイナー3インチ

 

ジグヘッドでただ巻きする用に購入。

 

アクションはいい感じだった(状況に合わなかったから釣れなかった)。

 

 

8.ジャクソン イガラバ

 

スモラバのミドストに良さそうなので0.9gを購入。

 

アクションと抵抗感はいい感じ。

 

スモラバのミドストにはDジグを使用していたけど、昔のDジグと今売っているDジグはラバーの質感が変わってしまった。

 

なのでストックがなくなったらこれをメインにするつもり(これも廃盤になりそう)。

 

 

9.ハンクル スーパージョーダン53、68

 

 

使ってみたいカラーのアヤヤがスーパージョーダン68しか売っていなかったのでまず68を購入。

 

ジョーダン65より水に浸かっている部分が多い。

 

ジョーダン65は波が当たるとフックを中心としてウォブルするかのようによく動くけど、これは前後にフックがあるせいか比較的安定していて真っ直ぐ泳ぐ。

 

スーパージョーダン53は欲しいカラーがこれにしかなかったし、フックがたくさん付いていたほうがいいだろうと考えて購入。

 

アクションは大人しめだけどよく釣れた。

 

 

68と比べると比較的波で動きやすい感じ。

 

ティンセルが横アイのリアのフックと絡みやすいので、アイの向きを変えたほうがいいんじゃないかと思う(これがベストだった?)。

 

 

10.イチカワフィッシング カマキリトレブル84S

 

評判のいいイチカワのフックで安かったので購入。

 

 
 

完全な不良品が1本混じっていてがっかりした。

 

線径が太いから針先の鋭さもそんなに良くない印象だったけど、しっかりフッキングした。

 

不良品が混じっていたから同じイチカワのRCカマキリライトワイヤーを試すか悩む(笑)。

 

 

 

 

渓流トラウト

 

1.スミス AR-S

 

 

よく回るスピナーらしいので購入。

 

ブレードがかなりよく回る 。

 

純正のフックは細軸で刺さりがよかった。

 

いい反応する魚が多かったけど、なぜか反応しない魚もいた。

 

 

2.ジャクソン メテオーラ45

 

左はメテオーラ52、右がメテオーラ45
 

小さい流れに良さそうなので購入。

 

52と変わらないアクションで魚を魅了してくれた。

 

小さい場所でよく使って障害物へ頻繫にぶつけるせいか、リアアイがすぐに変形し始める。

 

 

3.フォレスト フロントレイクあわび12g

 

あわびシートが貼ってあって、なんか釣れそうなので購入。

 

結構速く引かないと動かなかった。

 

 

4.自然満喫屋 オリジナルスプーン14g

 

安いので購入。

 

フロントレイクあわびより重いのによく泳ぐ。

 

自然満喫屋さん、10gくらいの販売してくれませんか・・・?

 

 

5.ヴァンフック MEB-41F

 

 

シングルフック53以外を試そうと思って購入。

 

鋭くてなかなか良かった。

 

スイミングフックを使うようになってからは使わなくなった。

 

 

6.がまかつ 一刀グレ

 

 

ミノー用のスイミングフックを作るために購入。

 

刺さりが良くて、シングルフック53では捕れないバイトの魚も掛けることができた。

 

 
7号でシングルフック53の8番、5号でシングルフック53の10番くらいのサイズ。
 
 

7.がまかつ 一刀チヌ

 

スプーンのスイミングフック用に6号を購入。

 

刺さりが良さそう(魚を掛けていない)。

 

 

8.プロックス マグネットジョイントツインカラーL

 

ランディングネット用に購入。

 

ちょうどいい感じの強さ。

 

砂鉄がくっ付いてもいつの間にかなくなっていた。

 

 

9.クレハ シーガープレミアムマックスショックリーダー

 

渓流用に購入。

 

グランドマックスFXより柔らかめでルアーの動きが良くなりそう。

 

 

10.フジノ ソフトテンカラ3.3m

 

テンカラ用に購入。

 

狙い通りの場所に投げやすかった。

 

長さが短いからか魚に逃げられることが多かったので、もう少し長めのラインを買えばよかった(笑)。

 

 

 

 

その他

 

1.ティクト アジスタ

 

アジングで1.5gのジグヘッドが欲しかったので購入。

 

Mサイズでレンジクロスヘッドとほぼ同サイズ。

 

針の鋭さは微妙(要研ぎ直しの個体あり)だったけど、アジはちゃんと掛かってくれた。

 

 

2.ダイワ DC6221ベーシックメッシュキャップ

 

ボロボロになった帽子の更新のために購入。

 

被り心地はいい感じ。

 

 

 

 

 

・・・予想よりはいろいろ使っていたかも。

 

皆さんよいお年を。