前回の続き。

 

2022年に初めて使った釣具などのインプレを書きます(覚えているやつのみ)。

 

 

 

・バス

 

 

ディスタイル ブルートレック DBTS-61UL+-S

 

 

去年の11月に購入。

 

欲しいソリッドティップの竿に近いかも?と思って使ってみると予想より繊細。

 

もうちょっと強めだと良かったけど、スモラバのミドストみたいなことをやるにはこの繊細さがいい感じ。

 

感度や操作感はいいんだけど、小口径のアルコナイトガイドによる糸抜けの悪さや細かい仕上げがあまり良くない。

 

コスパは・・・どうなんだろう・・・?

 

 

ダイワ ブラックレーベル SG 6011L/MLXS

 

 

 安く譲ってもらったのを使用。

 

ボロボロのWSS61Lより感度が良くて、バットパワーがある。

 

バッド付近のガイドにYガイドが使われていて、ティップ~ベリーのガイドが普通のマイクロガイドよりも内径が大きく糸抜けがいい。

 

PEラインを使ってもトラブルは発生しなかった。

 

 

エンジン スペルバウンドコア SCS-60-1/2UL-ST 5周年記念モデル

 

 

 
 

安くなっていたので購入。

 

感度いい、ティップの硬さもいい、ラインの糸抜けもいい。

 

もうちょっとグリップが長ければ欲しかった竿に限りなく近い。

 

ただ、使用する前からティップのほうが少し曲がっていたり(気になるレベルのは珍しい)、使った後すぐにバットガイドのスレッド部分の上(ロッドとガイドの隙間?)のエポキシ樹脂が少し剝がれかけたのが残念(使用への問題はないんだけどさぁ…)。

 

レジットデザイン製のロッドは購入前にしっかり確認しないとダメですね・・・。

 

 

ダイワ スティーズ ダブルクラッチ60SP

 

トゥイッチして小魚食っている魚が釣れたら楽しいだろうなあと思って購入。

 

重心移動がついているから飛ぶのかなと思ったけどそんなに飛ばなかった。

 

 

シマノ バンタム パブロシャッド59SP

 

 

秋の水が濁ってくる時にシャッドでよく釣れた記憶があったので購入。

 

アクションはソウルシャッドに似ているけど、少し引き抵抗が弱い気がする。

 

 

イマカツ IKスピンジャーク

 

トゥイッチし(ry。

 

ドゥルガよりキレのあるアクション。

 

 

OSP ドゥルガ73SP

 

トゥ(ry。

 

IKスピンジャークよりヌメヌメしたアクション。

 

 

ハンクル ジョーダン65F

 

落ち葉が落ちてきたくらいの季節に、表層をふらついている魚がこれで釣れないかなと思って購入。

 

買った店の店員さんおすすめの見やすいカラーを購入。

 

 

初めて使ってすぐに40cm弱の魚が釣れた。

 

ジョーダンはKIミノーのリップ捥いだだけでしょと思ってたけど全然違った。

 

 

ダイワ スティーズ リアルスラッガー1.7インチ

 

マイクロベイトを捕食している魚に効きそうと思って購入。

 

あまり使わなかった。

 

 

OSP HPシャッドテール3.1インチ

 

最上川のスモールマウスに良さそうと思って購入。

 

単純に2.5インチからサイズを大きくしたらデカいの釣れそうだし(笑)。

 

なお最上川は洪水で泥濁りになってしまったので行かなかった。

 

 

エンジン RCリヴィング3.9インチ

 

スワンプミニの代替になるかもと思って購入。

 

似たカラーで比べてみたけど、スワンプミニのほうが釣れた。

 

なんでだろう、ワームのハリ?

 

 

フォロー ワッキーティーチャー

 

安くなってて釣れそうなので購入。

 

サイズ感と水色が合わなかったのかあまり釣れなかった。

 

 

デプス サカマタシャッド4インチ

 

シャローで表層ジャークしたら楽しそうだなと思って購入。

 

あまりする機会がなかった

 

 

ティムコ PDL スーパーホバリングフィッシュ2.5インチ、3インチ

 

ホバスト釣れそうと感じて購入。

 

アクションは良かったけど飛ばないのであまり使わなかった。

 

 

バリバス ノガレス ゼロフリクショントリプルフック

 

パブロシャッド用に購入。

 

がまかつのトレブルRBMより小さめ。

 

 

エンジン スタジオ100 カスタムジグヘッド

 

ジグヘッドワッキーに良さそうなので購入。

 

フックの形状でワームがずれにくいし、鋭くよく刺さりそうな針。

 

 

エンジン スーペリオ MⅠフック

 

 

評判がいいので購入。

 

シャープな針先で、ファイトで変形しにくく、カエシが大きくてバレにくい(外しにくい)。

 

すごくいい針。

 

デスロックワイドと同じ番手で1番手くらい小さい感じ。

 

 

エンジン スーペリオ MⅡフック

 

釣り祭りでの貰い物。

 

ダウンショットで使ったらシンカー側のリーダーが切れて吹っ飛んでいくことが頻発した。

 

ケン付きだから?

 

 

がまかつ カン付波止針

 

(上段左からスーペリオMⅠフック#3、#2、スーペリオMⅡフック#10、#8、#6。中段左からカン付き波止針2号、3号、ワーム329ハンガーSF#8、#6。下段左からCT-5#8、#7。)
 

ワーム329ハンガーSFだとPEラインでのスモールマウスとのファイトで変形するから、安いこの針を購入。

 

ワーム329ハンガーSF#8と3号が大体同じ大きさ。

 

魚をまだ掛けていないけど良さげ。

 

 

イチカワフィッシング CT-5

 

ワーム329ハンガーSFだとPEラインでのスモールマウスとのファイトで変形するから、強いと評判のこの針を購入。

 

シャープな針先で強そうな感じ。

 

根掛かりしたのを回収したら針先が曲がらずに折れたので、強度の限界に達したら曲がらずに折れるかも?

 

 

ラインシステム ザルツ バスハードFC

 

 

ラインシステムのラインに好印象を持っていたので購入。

 

使ってから分かったけど、この糸は弱い。

 

硬めの糸とメーカーは謳っているけどすごく柔らかいし、他のメーカーのラインより太いのに引張強度と耐摩耗性が低い気がする。

 

 

クレハ シーガーR18BASS

 

バスハードFCよりいいラインを求めて購入。

 

フロロマイスターより硬めで滑りがいい。

 

フロロマイスターと値段差が少しあるけど、このラインを選んだ方が幸せになれると思う。

 

密林ではあまり値段差がないし。

 

 

 

 

ダイワ ルビアス FC LT2500S-XH

 

 
バス、トラウト、秋イカ用に購入。
 
最初巻きが重いなと思ったが、ベアリング追加したら少し軽くなった(それでも重いけど)。
 
軽くてタフ。
 
ザイオンモノコックボディ強い。
 
エギングに使ったらガタがくるのかなと考えていたけど、あまり変わらなかった(その前から少しガタついていた気がするw)。
 
ドラグも十分な性能だった。
 
予備機にもう一台買うつもり。
 
 
 
その他
 
 

バリバス アバニ ライトゲームスーパープレミアムPEX4

 

 
よつあみのアップグレードX4が硬くて巻くときにザリザリとした感触と使いづらかったので購入。
 
サンラインのスモールゲームPEが欲しかったけど高いので、これを選んだ。
 
しなやかで滑らかでいい感じ。
 
ただ、編み込みが少し粗いからFGノットの結束に少し気をつかう。
 
 

スミス IPラインクリッパー

 

 

刃こぼれしにくいラインカッターが欲しくて購入。

 

刃が欠けにくいし切れ味もいい。

 

 

PFJ アブガルシア ワンショルダーバッグ3

 

使っていたワンショルダーバッグ2がボロボロになったので購入。

 

素材が水を通さないものになったので、中が濡れにくい。

 

少し重たくなったけど、あまり気にならなかった。

 

 

 

 

 

いろいろあったけど無事に年を越せそう。

 

皆さんよいお年を。