もう少しで2023年になるので、2022年に初めて使った釣具などのインプレを書きます(覚えているやつのみ)。

 

最初は渓流トラウトに使ったもの。

 

 

 

ダイワ ピュアリスト68ML

 

 

本流などで重めのスプーンやミノーを使うために購入。

 

悪くない使用感で、コスパのいい竿だと感じた。

 

ただ、使ってからわかったことだけどスプーンのドリフトをするならもう少し長めがいいと思うし、本流(中流?)でも重めのスプーンよりも渓流と同じようなミノーを多用する機会が多そうだと感じたのでこのロッドを選択する日はそんなに多くないかも。

 

 

バスデイ もののふ50S

 

(写真上が蝶舞48S、下がもののふ50S)
 

デザインが気にいったので買ってみた。

 

ラクスのような形にDコンタクトの比重とアクションを持ったルアーという印象。

 

動きがいい優秀なルアーだと思うけど、個人的には中途半端なルアーと感じた。

 

シミ―フォールするが姿勢が崩れやすい。

 

 

ハーネス 蝶舞48S

 

どんなルアーか興味が湧いたので購入。

 

平打ち特化のルアーで、フォールの姿勢はあまり安定しない。

 

連続トゥイッチで喰わせるという状況ならいいかも。

 

 

ジャッカル トリコロールGT56MD-F

 

 

深い流れを攻略できそうと考え購入。

 

しっかり潜る。

 

リトリーブするスペースがしっかりある深場で使えると思う(あまりないけど)。

 

 

ラパラ CD-3

 

 

ラパラのアクションが気になって購入。

 

のたのたっ、という感じのアクション。

 

 

ジャクソン メテオーラ52

 

 

評判がすごくいい(転売ヤーの餌食になっている)ので購入。

 

運よく買えた・・・。

 

アクション、フラッシング、フォールのすべてがいい!

 

使用感(比重)も軽すぎず重すぎずいい感じ。

 

人気なのも頷ける。

 

もっと欲しいけど買えるかな・・・?

 

 

ティムコ ライトニングウォブラー

 

 

 

スプーンの厚さにテーパーが付いているのが気になって購入。

 

大きめのスプーンはあまり使ったことがないのでよくわからないけど、良さそう。

 

 

大井沢では40弱のイワナが釣れた。

 

 

ティムコ ラクス60S

 

(写真下)
 

本流用に購入。

 

止水域で使ってみて、50Sと変わらずいいルアーだと思った。

 

 

ティムコ ラウド45S

 

 

アップストリームでメテオーラ52の代わりになるかもと考え購入。

 

良く動いてフラッシングもいい。

 

ダウンストリームだと水面から飛び出しそうになる。

 

 

スミス Dコンパクト

 

(写真上がDコンタクト、中がDコンパクト45、下がDコンパクト38)
 

Dコンタクトがあれだけ釣れるなら小さければもっと釣れるだろと考え38mmと45mmを購入。

 

アクションは似た感じ。

 

38mmはアクションさせた時の抵抗感が小さくて使いづらい。

 

 

ヴァンフック SP-31F

 

バーブレスのスプーン用のフックが欲しくて購入。

 

刺さりがいい。

 

 
 

バーブレスだけどそんなにバレないし、ドラグ設定次第だが50を超える大物も釣り上げることができた。

 

 

ヴァンフック SPB-41F

 

SP-31Fが良かったからバーブありはどうなんだろうと思って購入。

 

バーブがあるからなのか、やたらとラインが絡まった。

 

 

ヴァンフック PL-41B

 

バーブレスのミノー用フックが欲しくて購入。

 

鈍らな針先で、二度と使わないと思う。

 

 

がまかつ シングルフック53

 

 

強めのミノー用フックが欲しくて購入。

 

強いし針先も鋭くとてもいい針。

 

ミノー用シングルフックはこれが一番かも?

 

#8で45~50mm前後のミノー(リュウキ45S、Dコンタクト、ラクス50S、イメル50S、ラウド45S、メテオーラ52など)に合う(スプリットリングはメテオーラ52は0番、その他は00番に変えている)。

 

 

ダイワ 強軸スナップワイド

 

 

DスナップライトのSSSが弱いと感じていて、新しく出たので購入。

 

Dスナップライトよりも強いと思った。

 

他の釣りに使っているスナップもこれでいいかもしれない。

 

 

スミス ラバーネット0712

 

使っていたタモが流されてしまったので購入。

 

ラバーネットなのでフックが絡みづらい。

 

 

 

 

次はバス釣りで使った物のインプレを書きます。