気温  15~24℃

水温  18℃

天気  晴れ

 

 

前川ダム釣行2日目。

 

熊野ワンドから始めました。

 

ネコリグを使って岸から10mくらいを探ってみましたが、反応なし。

 

目の前にいる25cm位のバスに対してルアーを投げ、反応を見ていました。

 

同行者はレインズスワンプjrのネコリグにバイトがあったようでしたが、フッキングには至らず。

 

熊野ワンドの駐車場の反対側の、岬の方に移動しました。

 

デリシャスシャイナーのダウンショットで1匹釣れ、同行者もレインズスワンプjrのネコリグで1匹釣りましたが、サイズが20cm程と良くありません。

 

その後、元は水田だった場所に入りました。

 

同行者がレインズスワンプjrのネコリグで1匹釣った後、デリシャスシャイナーのダウンショットで2匹を釣りましたが、サイズは20cm位でした。

 

移動して東側のダムフェンスのある所へ。

 

ヘラ師を避けて藪漕ぎして、木で日陰になっている場所に入って青木虫で岸沿いを探ると、25cm程のが3匹釣れました。

 

 

 

 

反応はそこそこ良かったです。

 

しかし、30cm以上の個体がなかなか釣れません。

 

足元を見ていると30cmくらいのバスが一か所を行ったり来たりしていました。

 

ある場所に落とすと反応するので攻め続けるとヒット。

 

ネストに付いていた魚みたいだったので、すぐに逃がしました。

 

逃がした後、すぐ同じ場所にもどっていました。

 

実は釣る直前に40cm位の個体がどこからともなく現れ、その30cm程のと一緒に泳いだりしていました。

 

その後管理所下の所に入り、少しやってみましたが反応はなく、釣りを終了しました。

 

 

スポーニング真っ只中で、人が釣りしないような場所にネストを作っていたようでした。