遂に今日、後任人事が決定。
俺の後任はハン君がやることになった。
ハン君は一緒にライブに行ったり飲みに行ったり、仕事以外でも付き合いがある人間。
本人の希望とは違う人事だったけど、でも前向きにやると言ってくれた。

たまたま会社帰りが一緒になったので、飲みに行こうということに。
三茶のうまい焼きトン屋があると聞いていたのでそこへ向かう。
教えてくれた人いわく、親父が一言もしゃべらないそうで、ちょっと緊張しながら入る。
なんとか注文を済ませ、ハン君の気持ちをほぐそうと近況を報告。話が先週観た歌舞伎の話に及ぶと・・・・

なんと!親父が会話に入って来た!

なんでも先代勘三郎の後援会にいたとかで、やたら詳しい。俺はこの間初めて観たばかりだが、また観たいと思っていたところで(しかもヤフオフを利用して超高値で21日の昼の部を取ったばかりだった)非常にタイムリー。
結局、人事の話とかそんなんは全て吹き飛び親父オンステージ。
歌舞伎と江戸の食い物の話で全て終わる。
ハン君もお寺が浅草の方ということで会話にうまくキャッチアップ。

まぁ、深刻な顔して話すより、こういう時間を共有した方がうまくいくことも多いわけで、いい夜だったと思っています。
ハン君に引き継ぎ始めねばな・・