2012.4.25伊豆海洋公園 | マリンライフナビゲーションのブログ

マリンライフナビゲーションのブログ

スキューバダイビングと食べ物の話をダラダラと^^

そろそろGWですね~のロッカーですw


マリンライフナビゲーションのブログ
ロータリーんところに鯉がぶらさがりました。←この表現はだめ?w本来ならば天に向かって泳ぎ上がる鯉の滝登り~あげぽよ~みたいな~w

で、ロッカーです。


マリンライフナビゲーションのブログ
この水の綺麗なことwとても春とは思えません^^;それもそのはず透明度が20mくらいありました。


マリンライフナビゲーションのブログ
気にしているウミシダは少し出てきたかな?10月頃に産卵するので、それに向けてどのような行動をするのか楽しみにしているわけです^^


マリンライフナビゲーションのブログ
浅いところもこの水の綺麗なことwホンダワラの仲間も少し大きくなった気がします。


マリンライフナビゲーションのブログ
フタコブ岩も相変わらずサンゴ藻に覆われています。


マリンライフナビゲーションのブログ
オオパンカイメンはまた穴が空きました。こうやって成長していくんですね~


マリンライフナビゲーションのブログ
アヤニシキはさらに小さくなってきました。なくなっちゃうのかな~陸上の植物たちは何ヶ月もかけて小さくなっていくって言うのは見たことないです。まあ、海藻は植物ではないので当てはまらないかもしれませんが、とっても不思議な感じがします。この後大きくなってきたりしてw


マリンライフナビゲーションのブログ
送り出しの入り江にクロホシイシモチのペアがやってきました^^今年1番かな~


マリンライフナビゲーションのブログ
シロタスキベラの小さいのもいましたw越冬したみたいですね~今年は水温が11度とかになったのに良く生きていたものです。砂の中ってそんなに暖かいのかな?


マリンライフナビゲーションのブログ
透明感あふれるウミスズメの子です^^ウミスズメの幼魚は今まで見たことがありません。どこにいるのかな~と思っていたら小田原で知り合った漁師が取ったことがあるとのことwいるにはいるんだな~当たり前かw


そして、タラバイエローさんからお便りが届きました。

ボウシュウボラは卵を守っているそうです。えっ?何から守っているの?

なんと「匂い」から卵を守っているそうです。

な・な・なんと~


「防臭ボラ」だそうですw

大好きなオヤジギャグで先を越されると、とってもグヤジーw

あほな話は置いておきまして。

ボウシュウボラは卵を食べている訳ではなく産卵からハッチアウトまでず~っと卵の上に乗っているそうです。貝も卵を守るのかね~見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし、とくりゃ!