2012.4.18伊豆海洋公園 | マリンライフナビゲーションのブログ

マリンライフナビゲーションのブログ

スキューバダイビングと食べ物の話をダラダラと^^

お久しぶり^^;海洋公園です。

昨日まで透明度が悪く、週末は2mまで落ちました;;今日も悪いかな~と思ったら、突然よくなってました^^


マリンライフナビゲーションのブログ
久しぶりにかけあがりに行ったらクロホシイシモチが群れてました。浅いところに戻って来たのです。この冬はあまり深いところまで行かなかったのですが、高水温のせいなのだろうか?浅場に移動するタイミングはなんなんだろね^^;


マリンライフナビゲーションのブログ
ボウズコウイカです。顔つきが丸まってるの分かりますか?なんか全体的にグーの形wこれは産卵前のメスです。


マリンライフナビゲーションのブログ
そして、カイメンに産卵します。ちなみにオスの求愛はチョキの形になりますwパーはなんだ?wえっなに?わたし?w

しかし、カイメンに産卵する生物は色々いるな~カイメンは美味しくないのかな~そういえばカイメンを食べる魚は少ないですね^^


マリンライフナビゲーションのブログ
コクテンカタギというチョウチョウウオの仲間です。チョウチョウウオの仲間は南のイメージが強いのですが、寒い冬を乗り切るやつもいるのです。繁殖もしてるのかな~

いつも深いところにいるから観察が大変だ~


マリンライフナビゲーションのブログ
近くにはワニゴチもいました。なんの関連もありませんがw


マリンライフナビゲーションのブログ
なんちゃらウミウシwウミウシの名前までは覚えられません。←キッパリ。えっ?調べるくらいしろって?w


マリンライフナビゲーションのブログ
ネコザメもいました。珍しく中層を泳ぐネコザメwサメは泳ぐとかっこいいね^^