2012.4.2須崎 | マリンライフナビゲーションのブログ

マリンライフナビゲーションのブログ

スキューバダイビングと食べ物の話をダラダラと^^

桜が綺麗になってきましたね~^^の中、須崎まで行って見ました。

コモンイトギンポという魚がいるということで見に行ったのですが、到着して早々「コクチクサウオがいるよ^^」との情報。なんじゃそりゃwで、どんなんか見に行ってみましたw


マリンライフナビゲーションのブログ
全長は7cmくらいでスナビクニンの親分みたいw


マリンライフナビゲーションのブログ
調べてみると知床半島などで稀に見られているようです。なぜ下田にいるのかね~wとにかく超レアものコクチクサウオです^^


マリンライフナビゲーションのブログ
そして、コモンイトギンポ。こちらは繁殖期のオスのケンカが半端じゃなく面白いのです。口を大きく開けて威嚇するのですが、その口は180度くらい広がりますwまだまだ生態行動がよく分からないので、これから解明できたらいいですね^^しかし、何度も須崎で潜っていて今回初めて見つけましたが、5匹も見られるなんて・・・と思ったらこの写真はトビイトギンポみたいです。赤いのもいるみたいだからそちらはコモンイトギンポの可能性が高いです。


マリンライフナビゲーションのブログ
ちょっとおなかの大きいスイがいました。まだ産卵期が続いているのかと見ていましたがお食事モードだた^^;


マリンライフナビゲーションのブログ
久しぶりに、これな~んだw


マリンライフナビゲーションのブログ
カニでした~頭の先に海藻をくっつけて擬態しています。でも本当に擬態なのかな~アクセサリーだったりしてw

今回は海藻色の魚が多かったです。須崎の海藻はそりゃもう元気いっぱい^^まるでジャングルの中をさまよっている感じになります。珍しい魚も沢山いるし、ま~あれだ、伊豆のボルネオと言ったところでしょうかw