2011.09.29大瀬崎 | マリンライフナビゲーションのブログ

マリンライフナビゲーションのブログ

スキューバダイビングと食べ物の話をダラダラと^^

久しぶりの大瀬崎です。


マリンライフナビゲーションのブログ
真っ黒な、まだ夏の富士山です。初冠雪のうわさもちらほら。

今日はピーカン、ベタベタだ~^^


マリンライフナビゲーションのブログ
入ってすぐに目に入ったのはヘダイ。海洋公園では群れで勢い良く泳いでいるのがたまーに見られる程度ですが、今日は摂餌していました。環境で随分違うなー


マリンライフナビゲーションのブログ
ミステリーサークルを発見!これは地元のガイドの人の目印で、この中に小さな生物がよくいます。

なにもいないな~と辺りを見回すと・・・


マリンライフナビゲーションのブログ
すぐ横にネジリンボウがいましたw巣の移動にサークルが追いついてないぞw


マリンライフナビゲーションのブログ
大瀬崎の魚は餌付けされているのが多く、こんなこともw

ちょっとカワユスかもw


マリンライフナビゲーションのブログ
マイブームのクマノミもいました。イソギンチャクに1匹だけで寂しそう。

で、尾びれの模様が中途半端だなー。もう1匹くればこの子はメスになりそうだね。

大きいのが来たらこれからオスにもなるのかなー

この写真で個体識別が可能だから今後の動きに期待です^^


マリンライフナビゲーションのブログ
湾内のゴロタ石にはクロホシイシモチがびっしり。何万匹いるのかなー

いつからこんなに沢山になったことやら


マリンライフナビゲーションのブログ
コショウダイです。久々に見ました。こんなに大きなのは始めて見たなー


マリンライフナビゲーションのブログ
ハタタテダイと思ったらシマハタタテダイですwこの仲間はみんなよく似てるね^^;


マリンライフナビゲーションのブログ
クロウシノシタが岩の上にいましたw魚にも変なやつはいるもんだw


マリンライフナビゲーションのブログ
ショウサイフグかな?コモンフグかな?調べる時間がなかったのでこんどだーw

2ダイブ目はカサゴの行動を見ていました。

そろそろ繁殖期です。煮つけで美味しいカサゴですが交尾をします。

しかし、交尾と呼んで良いのだろうか?最近疑問に思っています。

オスの生殖突起は短くて更に交尾をしている瞬間が写りません;;

ビデオは1秒間に30コマ写してますがそれでも良くわからないw

交接突起をメスに挿入してない気がします。

で、交尾かな?と・・・

今年は決定的な瞬間が撮れるかな?