久しぶりの大瀬崎です。
今日はピーカン、ベタベタだ~^^
入ってすぐに目に入ったのはヘダイ。海洋公園では群れで勢い良く泳いでいるのがたまーに見られる程度ですが、今日は摂餌していました。環境で随分違うなー
ミステリーサークルを発見!これは地元のガイドの人の目印で、この中に小さな生物がよくいます。
なにもいないな~と辺りを見回すと・・・
すぐ横にネジリンボウがいましたw巣の移動にサークルが追いついてないぞw
ちょっとカワユスかもw
マイブームのクマノミもいました。イソギンチャクに1匹だけで寂しそう。
で、尾びれの模様が中途半端だなー。もう1匹くればこの子はメスになりそうだね。
大きいのが来たらこれからオスにもなるのかなー
この写真で個体識別が可能だから今後の動きに期待です^^
湾内のゴロタ石にはクロホシイシモチがびっしり。何万匹いるのかなー
いつからこんなに沢山になったことやら
コショウダイです。久々に見ました。こんなに大きなのは始めて見たなー
ハタタテダイと思ったらシマハタタテダイですwこの仲間はみんなよく似てるね^^;
クロウシノシタが岩の上にいましたw魚にも変なやつはいるもんだw
ショウサイフグかな?コモンフグかな?調べる時間がなかったのでこんどだーw
2ダイブ目はカサゴの行動を見ていました。
そろそろ繁殖期です。煮つけで美味しいカサゴですが交尾をします。
しかし、交尾と呼んで良いのだろうか?最近疑問に思っています。
オスの生殖突起は短くて更に交尾をしている瞬間が写りません;;
ビデオは1秒間に30コマ写してますがそれでも良くわからないw
交接突起をメスに挿入してない気がします。
で、交尾かな?と・・・
今年は決定的な瞬間が撮れるかな?

