こんばんは🐑☾⋆  ̖́-

杏(きょう)です。



先日、息子の小学校で、

息子が受験予定の中学校の先生から学校説明会があり、

保護者として出席してきました。



説明会は、

とてもわかりやすく、かつ面白く、

進学校以外の中学校との比較もせず、

ここなら息子に進学して欲しいな、

と思うような内容でした。



説明会のなかで、

一番心に残った言葉が、

中学校の先生が6年生に向けて、

中学校は、

どこに行くか自分が決めること。

親に言われたから、

友達が行くからじゃない。

自分が行きたいと思うかです。

自分で選択して決めないと、

人のせいにするようになります。


もう、ほんとそのとおり!

むしろ大人に聞かせたい笑い泣き


自分の人生ですから、

何事も自分で決める!

責任を持つ。



ほんとはね、

例え「友達が行くから行く」

「親が行けと言うから行く」

というのも自分が決めている。



基本、人間は全て

自分が選択して決めているのだ。



自分以外の誰かを選択の理由付けにすることで、人のせいにする愚かさ。



「自分で決める」

あらためて響いた言葉でしたニコニコ


𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

✧︎𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡🌙✨


杏(きょう)



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー