こんばんは🌙*.。★*゚

杏(きょう)です。



ニコニコは、最近鼻づまりで、

耳鼻科に通院し薬💊を飲んでいます。

朝晩2回、4種類のお薬。



そしたらね、夜に夫ニコが強い口調で、

「○○(娘)、夜の薬飲んだのかっ?」

って聞いたんです。



凝視は「飲んだよ!」と答え、

びっくりは「あれっ、そうか」って。



夫の語気や言い方から、

娘はきっと薬を飲んでいないだろうと、決めつけた言いぶり。



夫の振りみて我が振り直せじゃないけど、

「どうせ‪✕‬‪✕‬(否定的な言葉)だろう」

って決めつけて子供に接するのは、

親としては良くないと感じます。



子供のことを信用してない

ってことだもん。



どうせ、きっと、ぜったい‪✕‬‪✕‬(否定的な言葉)だろう。

いや、実際そのとおりの時もあるけど笑い泣き

最初から決めつけられたら、子供は「信用されてない」って思うよね。


親が子供を最初から否定してどうする。

親が子供の可能性を否定してどうする。




一番身近な親が

子供のことを信用する。

可能性を信じる。




そう在りたいと思った出来事でしたニコニコ


自分だって、

最初からどうせ……って否定されたら嫌だしね。


𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

✧︎𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡🌙✨


杏(きょう)