こんばんは🌙*.。★*゚

杏(きょう)です。




先日、

飼っていたハムスターが亡くなったんですショボーン


亡くなったジャンガリアンハムスターの
マロンちゃん。
ボールのように丸い姿が可愛らしかった飛び出すハート



なんとなく、

気になって、静かだな、餌はあるかな、

と思い、餌を足しても住処から出てこない。



もしかして。

って住処をみたら、亡くなっていました。

一匹で静かに亡くなっていました。



飼い始めてから

まだ二年経たぬ間に。



生きとし生けるものは、

いつか土に還っていきます。



死は、たった一度しか経験しない、

しかも人生の最後に経験する未知の世界。




その未知の世界へ行く、

その死にざまを、身近な者が

例えば祖父母が、

例えば両親が、

例えばペットが、

教えてくれる。

その身をもって。




身近な者の死は、

とても悲しく辛いもの。



死とはどういうものか、

私たちに考える機会を与えてくれる。



ありがとう。

その身をもって教えてくれて。

私たちの家族になってくれてありがとう。

どうか安らかに…。


※マロンちゃんは娘のペットでした。

名前を付けたのも娘でした。

床敷を変えたり、餌やりしたり。

とてもとても気落ちしている娘。

でも、その「死」により何かを感じている様子。「家族が死ぬのは悲しいねネガティブ

その感情や気持ちを大切にして欲しいです。



𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

✧︎𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡🌙✨


杏(きょう)



イベントバナー


イベントバナー


イベントバナー


アラフィフのおすすめ飛び出すハート