こんばんは🌙*.。★*゚

杏(きょう)です。



先日、息子ニコ

「お母さん、努力は報われなければ無駄になるの?」

と聞いてきました。




ニコニコは、

この世に無駄なことはないよ。努力が報われなくても、その過程があるから、今の自分があるんだよ!」と答えました。



ニコ「そうだよね!努力は無駄じゃないって、オレも思ってた。」



何事もそう。

全て。

やってきたこと、経験したこと、生きてきたことに、何一つ無駄はない。


失敗したとしても、

失敗の過程がわかる。


無駄なことだったと思えば、

そのやり方が自分には無駄だと知り得る。

⇒無駄を知ることも無駄ではない



最終的に努力が実らなくても、

これまでしてきた努力や経験の賜物で

私たちは形成されている。



前回、とても仕事で腹が立ったことを

書きましたが、⬇



こんな状況でも、

学びはある。無駄は一切ない。


だから、努力してきたから、

今の素晴らしい自分を形成している証だから、つまり努力と、

常に報われていると思うのですニコニコ



まぁでもね。

「努力しても報われなければ、その努力は無駄になる」

そう考えていると、きっと全てを無駄にするのでしょう。


全ては、在り方次第なのでしょうねウインク


𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

✧︎𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑁𝑖𝑔ℎ𝑡🌙✨


杏(きょう)



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー