不動滝 信濃川/ 百々川/ 米子川 落差89m

訪瀑日:2024.05.21

 

 

 

日本の滝百選 米子大瀑布に行って来ました。

長野県須坂市にあります。

 

市街地を抜けた後は、長い林道を走ります。

 

駐車場(P)から反時計回りで、奇妙滝に寄って来ました。

 

整備された駐車場(MAPコード:341 243 531*42)

 

 

ネットで一部通行止めがあることが掲載されていました。

不動滝~権現滝に至るトラバースルートだそうです。

 

駐車場の奥からスタート。

 

すぐに熊野権現橋。

 

そしてすぐに分岐。赤矢印方向に進み、黄矢印方向から戻ってきます。

 

奥万橋(吊り橋)を渡り

 

ソコソコの大きさの滝(出会い滝)

不動滝のある沢と米子川の合流部分。

 

その先 不動滝のビューポイントとの分岐。

 

ビューポイントに寄り道して、不動滝を見てみます。

スマホで撮影して、一眼で撮影しようとすると

 

霧が濃くなってしまいました。

不動滝ほとんど見えません。

あまり拘らずに先に進みます。

 

ビューポイントから戻り、不動橋(確か)を渡ります。

 

橋の中程から 出会い滝の落ち口が見えます。

 

米子不動尊奥之院 この建物の右側から先に進みます。

 

道なりに進みます。

 

登って行くと分岐。

 

権現滝方面は通行止め(トラバースルート)

 

右に進むと 見えた・・・・

でも霧がね~・・・

この後 ず~~~と 霧に悩まされます・・・

 

まず 記念撮影。

私は、米粒のようです。

 

迫力とか豪快さとかでは無く、

身が引き締まるような思いがします。

 

滝は風の影響を受け、真っすぐ落ちたり、広がって落ちたり、

 

ねじれて落ちたり、形は千差万別。

 

滝つぼ付近。

 

下流には雪が残っていました。

 

私一人だったので気ままに撮影していましたが、

霧が晴れません・・・

仕方ないので 権現滝へ移動します。

 

 

権現滝 落差:82m

 

ここが 権現滝ビューポイント。

木が茂ってしまい滝の下部は見えないし、

上部は霧でほとんど見えないし・・・

全体が見たい・・・

と言う訳で 見えそうな場所を探します。

 

全体が見える場所が見つかりましたが、

ただね~ 霧が一段と濃くなって・・・

濃くなったり薄くなったり・・・

とにかく纏わりついて離れません・・・

これ上部が写っているのか?

 

これなら写っていそうだけど・・・

とにかく全体をキレイに撮りたいだけなんだけど・・・

この見渡せる場所で暫く粘ったけれど、

この1枚が一番良かったかも・・・

また来いよと云うことか・・・

 

季節が安定した頃にもう一度訪問し、

その時 滝つぼに行きましょう。

 

権現滝から流れ出た水は、また滝となって流れ落ちています。

私がいた位置からは下は見えません。

雰囲気的には20m位ありそうだけど。

 

意地の悪い霧に、悪態をつきながら戻ります。

 

下って行くと、権現滝の下流部の小滝に出会いました。

 

ヒョングリだったので喜んで撮影します。

 

 

 

不動滝と権現滝の動画です(31秒)

 

 

この後 奇妙滝に向かいます。