徳和渓谷

訪瀑日:2024.04.10

 

 

胴切の滝・愛染の滝 からの続きです。

****************************

 

 

2つの滝がある橋を渡ると、分岐です。

左に進み、帰りは右側から戻ってきます。

 

 

ここから先は、次々と滝が現れます。

 

 

荒神の滝 落差10m位

 

 

まず 荒神の滝。

この看板、水が出たらすぐに流されそうだけど。

 

中程でグッと絞られています。

砂時計のような・・・

 

道なりに歩いて行くと、上からも見ることが出来ます。

 

そして次は、

 

 

乾門の滝 落差5m位・白虎の滝 落差10m位

 

下の段が乾門の滝、上段が白虎の滝。

敢えて滝名を分ける必要が無いような・・・

 

乾門の滝だけ。

 

白虎の滝

 

この滝は、すぐ脇に出ることが出来ます。

水量が多く荒々しい感じです。

 

 

 

 

竜神の滝 落差3m

 

白虎の滝を過ぎると竜神の滝。

小さな滝です。

 

 

 

そして上流を見ると、柳滝と思われる滝が見えています。

 

歩いて行くと遊歩道は、そのまま帰り道に。

柳滝を見るために、道を外れて河原沿いを進みます。

 

柳滝の看板は出てきましたが、滝は有りません。

もう少し登ります。

 

 

 

柳滝 落差5m

 

9つ目 最後の滝。

真ん中の大きな岩が印象的です。

 

水量が多く渡れません。

左岸側の流れが気に入ったのでこちらを中心に。

 

 

 

 

柳滝の左岸側に無名滝がありました。

この日は水量が多く途中にも無名滝がありましたが、

これが一番大きかった。30m位あるかもしれません。

普段は、湿っている程度かもしれませんが。

 

標識まで戻り迂回路を進みますが、

すぐに倒木。

小柄なので倒木の下を潜りましたが、

大きな人は苦しいかも。

 

ジオグラフィカが作動していなかったので、距離は分かりません。

5km位かな?

小さな滝ばかりでしたが、もう少し季節が進めばきれいな渓谷だと思います。