徳和渓谷 富士川/ 笛吹川/ 徳和川

訪瀑日:2024.04.10

 

笛吹川支流 徳和渓谷に行ってみました。

山梨県の北部です。

 

200名山 乾徳山の麓にあります。

 

9つの滝があるようです。

 

乾徳山登山口 徳和駐車場(MAPコード:664 432 460*56)に駐車しました。

着替えていると、隣の方から声を掛けられました。

乾徳山?

滝の写真を撮りに来たと答えると、

昨日の雨で、聞いたことのないような水音がするので、

迫力があるんじゃない? と云うことだった。

確かに ゴーーーーと凄い音が聞こえる。

 

橋を渡り、徳和川沿いにテクテク。

桜がキレイだ。

 

神社があり、その先で舗装が途切れた。

もう少し先で、ガイドマップがあり、ここで乾徳山との登山道と別れた。

 

 

夢窓の滝 落差12m

 

更に歩くと、夢窓の滝入り口。

 

下りてみるとこの激流。

右手の大岩の前に出ないと 滝は見えないようです。

トライしてみましたが、押しが強くて諦めました。

 

上に戻って、落ち口の写真だけ撮りました。

ショボいスタートになってしまいました。

 

 

 

長尾の滝 落差5m

 

夢窓の滝入り口から、長尾の滝は見えています。

道脇に流れ落ちる滝です。

 

水量が多く格好の良い滝でした。

 

先に進むとゲートがあり、脇を通り先に進みます。

 

 

 

胴切の滝 落差2m位 ・愛染の滝 落差7m

 

支流に小さな橋が架かり、右手に滝がありました。

 

手前が 胴切の滝、奥が愛染の滝。

胴切の滝は、敢えて名前を付ける必要があるかと疑問が?

 

少々登り 愛染の滝だけを撮影。

 

小さな橋を渡ったところが分岐になっていて、左手に進みます。

 

この先は 徳和渓谷②に続けようと思います。