五段の滝 富士川/ 大柳川/ 梨木沢/ 枝沢 落差30m

訪瀑日:2024.04.02

 

涼みの滝からの続きです。

 

 

 

 

涼みの滝から沢の分岐まで戻ります。

そして 黄色矢印方向に進みます。

ここには、まったく案内がありませんが、

踏み跡はこちら側に伸びています。

 

進むと

 

橋が有り

 

そして案内がありました。

この案内は、距離が微妙に変わりながら、何回も出てきます。

 

そして分岐。

五段の滝の前に、涼みの滝 上流の滝を遠望します。

 

50m程歩けば、滝見台に到着。

 

枝の間から見るだけです。

手前が まぼろしの滝 奥が 穴観音滝。

そして 滝見台の突端から覗き込むと、下に滝が見えます。

帰ってから調べると、えだ2さんがここを下りていた。

真下に見えていた滝は、涼みの滝で、その上に大観音滝と思われる滝。

さらに、穴観音滝と まぼろしの滝の間にも下りていて、

案内図にある夫婦滝は無かったそうです。

穴観音滝の上に2つほど滝があり、それが夫婦滝かもしれないと考察されていた。

 

私は、こんな深い谷に下りる技術も気合も無いので、

分岐まで戻り、五段の滝に向かいます。

 

数分で五段の滝の二段目の前に出ます。

 

ここからは四段目より上は見えません。

 

二段目だけ。

 

そして下を覗くと一段目。

右岸側が大きく崩れています。

 

奥に進むと沢が一本あり、奥まったところに小さな滝がありました。

この沢も右岸側が崩れていて、倒木が何本かありました。

 

二段目の上に出てみます。

 

ウッスラと虹が出ていたので撮影しましたが、

案の定 判然としません。

 

こう見ると三段目も良い感じです。

 

 

下から見た三段目。

ここで戻ってしまったのですが、

上に行かなかったことが、心残りです。

 

 

五段の滝 動画です(11秒)

 

 

 

車に戻り、朝 途中で不動滝の看板を見ていたので、寄って見ます。

 

 

 

 

不動滝(鰍沢不動滝) 落差20m

 

1kmチョット移動します。

 

橋の脇に滝の看板がありました。

 

道脇に駐車します。(MAPコード:312 604 804*67)

 

奥に進む道があり、2分もあれば到着します。

 

橋の上から見ることになりますが、

結構大きな滝です。

三段で全景を見るには、県道の橋から見るようです。

 

一番上が20m。全体で40mあるそうです。

お手軽ですが、良き滝でした。

 

 

不動滝 動画です(23秒)

 

 

 

本日はここまでです。