道平川大滝 利根川/ 烏川/ 鏑川/ 市野萱川/ 道平川

訪瀑日:2024.01.17

 

 

 

前週の犬殺しの滝に続き、近くにある道平川大滝に行ってみました。

 

犬殺しの滝の東側の沢、道平川ダム(荒船湖)の上流にあります。

 

道平ダムを周遊する道路から、林道に入ります。

 

林道に入り、ゲートがあるのでその前に駐車しようとしましたが、

1台駐車していたので、100m程手前に駐車しました。

(MAPコード:292 201 406*63)

 

ここが目標にしていたゲート。

ゲート脇から進みます。

 

10分ほど歩くと、分岐があり右へ。

 

その先 左手に石仏。

 

すぐに 左手に階段。

ここを登り、斜面をジグザグに登ると、

 

トンネル登場。

手掘りかな? 異空間に入って行くようで面白い。

この先は、ピンクテープに誘導され順調に進みます。

 

しばらく進むと、テープの分岐。

真新しいテープは黄色方向で、斜面を登る方向。

登りかけましたが、やはりおかしい。

沢沿い(赤矢印方向)へ進みますが、

理由はすぐ分かりました。

 

小山を回り込むと、左岸崖上に氷柱が出てきました。

この冬は雨が少ないので、規模が小さいかもしれません。

前写真の黄色矢印方向は、この氷柱の下に行くためのものと思います。

 

ここから沢沿いに進みます。

テープはほとんどありません。

歩きやすそうな所を適当に進みます。

 

暫く歩くと、夫婦滝に到着。

ここで2つの沢が出会います。

 

先ずは右岸側の滝。5m位かな。

水量はかなり少ない。

 

氷はかなり緩そうです。

キッカケがあればドッサリと落ちてきそう。

 

 

こちらは右岸側の滝。

こちらのほうが規模が大きいし、水量も多い。

 

 

さてここからは、トンネルを抜けて進むようなのですが、

どこにあるのかな。

右岸側だとは思うのですが、下から見る限り見えません。

 

取り敢えず斜面を登ってみます。

斜面を登り振り返ると、トンネルがありました。

 

丸太を渡り進みます。

帰りがとても怖かった・・・・

 

トンネルを抜けると、夫婦滝を俯瞰できます。

 

沢に下りたら対岸の斜面を進むのですが、

間違えて沢をそのまま進み、戻ります。

地図にはそれが記されています。

 

対岸の斜面を登り、倒木の先辺りから右上方向へ登ります。

(斜面をトラバースして沢に下りると、登るのが大変そうに思えたので)

 

斜面を登ることで運良く、滝前に出ることが出来ました。

 

正面から

 

アップ気味に。こちらのほうが迫力が出ますね。

 

左岸側から

 

 

 

 

ここも全体的に氷が緩そうです。

 

距離は大したことは有りませんでした。