人影の滝 利根川/ 赤谷川/ 西川/ 不動沢 落差20m程

訪瀑日:2023.11.08

 

 

三十三尋の滝からの続きです

 

*********************

 

 

三十三尋の滝から戻り、車を数百メーター移動し、

人影の滝へ向かいます。

(Google MAPだと不動滝と表示されます)

 

三十三尋の滝の隣の沢になります。

 

が三十三尋の滝へ向かう際 駐車した場所。

Pが人影の滝へ向かうために駐車した場所。

 

ただ この駐車場、少々分かりづらい。

上の地理院の地図には載っていない道を曲がります。

 

 

合瀬大橋に向かい、橋のすぐ手前を右折。

すぐ人家があるので、そこを左折。

人家前にガレージがあるので、その脇の細い道を左折すると、

駐車場があります。3台程は止められます。

 

案内図がありましたが、合瀬大橋が抜けていたので、

写真に赤いマーカーで追加しました。

 

駐車場から橋脇に出て、

 

反対側に階段があるので、ここを下ります。

 

こんな所を進みます。

 

ただ イラクサ? が繁茂し道が見えません。

 

抜けるとベンチがあり、

 

その先は、階段をどんどん下り、

 

橋のはるか下を通過。

 

広い場所に出たと思ったら、ハイ 到着。

大した時間はかかりません。

 

一本の流れが、きれいに落ちてきます。

上部に二段程落差がありそうです。

 

 

滝つぼ付近。

落ちてくる様が、竜が登るようにも見えます。

 

 

橋を一緒に入れたかったのですが、

この日のレンズ(24mm)では、端が少々写るだけでした。

 

滝から少々離れた左岸側に、2mにも満たない小さな滝がありました。

落ち葉に隠れていますが、

よく見ると遥か上から流れ落ちているようです。

大雨の後なら立派な滝になっているかもしれません。

 

暫くすると、後ろから呼ばれているような気がして、

振り返ると人が立っていました。

滝の音が大きく、声が良く聞こえないので、近寄って話をしました。

キノコを採りに来ているそうです。

秋の楽しみで、毎日 色々なところを回っているそうです。

私の足元にも「なめこ」があるよと教えてくれました。

初夏は釣りにも来るそうですが、ヒルが多くてとこぼしていました。

 

次に 赤谷湖近くの縁結びの滝へ行ってみます。

 

そのためには、橋の袂まで登らないと・・・

一気に登ったら・・・