白滝 利根川/ 鬼怒川/ 男鹿川/ 白滝沢 落差30m

訪瀑日:2023.10.30

 

 

尾ヶ倉沢出合の滝・男鹿川大滝の続きです。

 

*******************************

 

 

 

男鹿川大滝を見た後、ロープを回収し林道に復帰。

男鹿川沿いに進みます。

 

5m弱位の滝が連続してありました。

 

進むと、白滝沢との合流付近の橋に出ます。

ここは白滝沢沿いに進むので、右へ(赤矢印)。

そのまま沢に出ますが、道は無いので適当に進みます。

因みに青矢印は、ゴユワイ滝方面。

 

すぐに分岐がありました。

この存在は知らなかったので、水量の多い左を進みました。

(どちらを進んでも問題と思います)

後は 右へ左へ歩きやすいところを進みます。

 

ここが地図で確認できた分岐。

左に進みます。

 

そして現れた 3m程の小滝。

ここは右岸側を登ります。

 

小滝を越えると 奥に見えてきました。

 

中々のサイズ感があります。

 

進むと 滝のすぐ前に出ます。

 

中々 素晴らしいですよ!

 

個人的には、上段の部分がお気に入りです。

 

上段の下まで登れそうなので、行ってみます。

 

今にも雨が降りそうです。

晴れていたら、紅葉が映えただろうな~。

 

 

 

1時間ほどのんびりして、天気がかなり怪しくなってきたので、

次に移ろうと思います。

 

橋まで戻りましたが、とうとう雨も降りだしてしまいました。

気合を入れて、分岐をゴユワイ滝方面へ進みます。

 

すると 立ち入り禁止? 確かに奥で かなりの音がする。

進んで駄目なら諦めます。

 

堰堤を越えたら入渓するらしいけど・・・

歩いていると、小さな滝がありました。

 

さらに進むと橋???

アッ 行き過ぎた。あれ? 堰堤は???

あの小さな滝が ゴユワイ滝?

 

上から覗き込むと、ロープが無いと下りられんな~・・・

雨も降っているし・・・ 面倒だな~・・・

 

上からの写真で 済ませてしまいました。

 

そのうちお邪魔します。

 

しかし 堰堤は、どこに行ったんだろう?

注意しながら戻ると、

「伐倒作業中 立ち入り禁止」の看板のすぐ後ろにありました。

ボーと歩いていたので見落としたんですね。

 

確かに堰堤近くは、高度差も低く、斜度も緩いので楽に下りられそうです。

 

駐車場に向かって歩いていると、後ろから唸るような車の音。

朝抜かれた トラックでした。それも1台追加して2台。

 

これが あのキャンプ場を抜けて、

その先の狭い道を国道に向かって行くのか?

こんなのと鉢合わせしたら、延々とバックするようだ・・・

 

 

白滝の動画です(36秒)

 

最後に集計です。