尾ヶ倉沢出合の滝 利根川/ 鬼怒川/ 男鹿川/ 尾ヶ倉沢 落差10m位

訪瀑日:2023.10.30

 

栃木県北部にある、白滝を見たくて男鹿川を訪れてみました。

 

東北自動車道 西那須野塩原ICから

国道400号、121号を走り男鹿川沿いに進みます。

 

Pに駐車し男鹿川沿いを歩きます。

 

駐車スペース(MAPコード:548 481 691*52)は、

「ワイルドフィールズおじか」

と言うキャンプ場のすぐ手前のスペースです。

もしかすると、道が狭いので退避スペースかもしれません。

邪魔にならぬよう寄せて止めます。

ここから奥に進みます。

 

すぐに キャンプ場入口。

キャンプ場内の道を真っ直ぐ進みます。

 

場内のもみじはかなり色付いていました。

 

そこを抜けると、山道になりますが、歩きやすい道です。

 

今年は全国的に、熊と遭遇する事が多いようなので、

ラジオのボリュームを最大にして、

カーブの手前では電子ホイッスルを、鳴らしながら歩きます。

 

暫くすると、後ろから車の音が。

振り向くと道幅いっぱいのトラックが、

そして四輪駆動車が何台も進んで行きます。

この先で 作業しているようです。

 

通れるのだろうか?

不安を覚えながら歩いていると、

尾ヶ倉沢に近づいてきました。

 

尾ヶ倉沢出合の滝を見るために、

沢に下りないといけないのですが、どこだろう?

 

道が 尾ヶ倉沢沿いにカーブするあたりらしいのですが。

手前の斜面は結構急です。

 

曲がるあたりに カーブミラーがあり、

 

下を覗き込むと3m程下に平らなスペースがあります。

 

一旦 下りて様子を見ると、滝が確認できました。

 

そこから 左の斜面を赤矢印の木まで下って、

その木を支点にロープを出します。

因みに この木にはトラロープが結んでありますが、かなり劣化しています。

 

斜面を下りると、右手に滝が見えてきます。

 

水量が少ないので、サラサラとすだれ状に流れ落ちてきます。

個人的には、好きな流れです。

 

左岸側からですが、表情が違いますね。

 

浅くて滝つぼと言えるか?

 

右岸側。倒木が邪魔でした。

 

良い感じの流れです。

 

 

25秒ほどの動画です。

 

 

出合の滝と言うだけあって、下流は男鹿川との合流です。

男鹿川を5分も遡ると、滝が見えてきます。

 

 

 

 

 

男鹿川大滝

 

二段に分かれた滝です。

これを撮影した所に、熊の足跡がありました。

私の手のひらより一回り大きなものでした。

それが大きいのか、小さいのか分かりません。

撮影していて心が落ち着きません。

 

下の段は3mも無いかな。

 

もう少し寄ってみます。

日が差していれば、紅葉が映えたのでしょうけどね。

 

中ほどの流れが、小さいながらヒョングリになっていて、

嬉しくなります。

 

一段登ってみます。

私のすぐ左が風呂のようになっていて、興味をそそられます。

甌穴ですかね?

覗いてみたいのですが、滑りそうで登れませんでした。

 

 

大きな岩の白みがかっているところが、尻尾に見えて、

象の後姿のよう見えました。

 

 

20秒ほどの動画です。

 

一旦戻って、ロ-プを回収し 白滝に向かいます。

 

続きます。