ゴハンギョウの滝 多摩川/ 栃寄沢 落差20m

訪瀑日:2023.06.20

 

 

栃寄大滝からの続きです

*********************

 

 

栃寄大滝から登山道に戻り、先に進もうと思いますが、

撮影中から気になっているものがあります。

 

この注意書きの奥。

 

「橋の崩落の危険がある」 とは、この橋でした。

確かに、渡ることは無理なレベルです。

昔の写真を見ると、古い橋の上に数本の丸太を渡し、

梯子状のものを乗せていました。

現状は、古い橋は朽ちて落下。

丸太は一本抜け落ち、残ったものも腐食が進んでいます。

小さい子供が乗っても崩落しそうです。

しばらく悩みましたが、橋を使わないルートで先に進みます。

 

進んで、沢を渡り奥の橋を渡ります。

しかしその先で、踏み跡が一切なくなりました。

 

沢が分岐しているはずなのですが・・・・・・

いつの間にか、分岐を通過しているようです。

 

地図を見ながら進みますが、沢に水が無く、あっても水たまり程度。

不安を抱えながら進みます。

 

大きな木が現れますが、沢音は一切聞こえません。

 

水のない沢に架かる橋。

 

そしてもう一つ。

 

日は差し込みませんが、気持ちの良い森の中を歩きます。

少しづつピンクのテープが現れます。

 

進んでゆくと、奥に滝のようなものが、チラチラと見えて来ました。

 

気が付くと、規制テープが至る所に落ちていました。

数年前に、ゴハンギョウの滝近くで、

がけ崩れがあったそうですが、その名残りのようです。

 

状態の良さそうなところを選んで、沢に下ります。

 

ゴハンギョウの滝に到着しました。

下流は水が流れていませんが、滝はなかなか立派です。

 

 

 

 

 

 

一通り撮影したので戻ります。

 

沢から登山道に戻り、御前山登山道に向かって登ります。

 

立派な階段がありました。

 

階段の入り口には、「CLOSED」の案内がありました。

 

階段を上ると、御前山登山道と合流します。

舗装された道をひたすら下り、駐車場に向かいます。

30分ほどで到着しました。

 

 

滝の動画(30秒)

 

 

 

 

 

 

 

この先 大きなミミズの写真が出ます。

苦手な方は、パスしてください。

 

 

 

下り坂の途中、大きなミミズに出会いました。

話には聞いたことがありましたが、見るのは初めてです。

イイヅカミミズと呼ばれるものかもしれません。

30cm以上あります。

ただ 元気がなく動きませんでした。

 

調べてみると、ニュージーランドでは1m近いものや、

オーストラリアでは3mサイズのものがいるそうです。

世界は広いです。