大滝(大岳沢) 多摩川/ 秋川/ 養沢川/ 大岳沢 落差:30m

訪瀑日:2023.06.05

 

あきる野市の大滝と、檜原村の八割沢沖の滝に行って来ました。

東京都の西のエリアです。

 

山を挟んで二つの滝があります。

 

まずは、あきる野市の大滝。

都道33号線から都道201号線。

そして大岳沢沿いに走り、大岳鍾乳洞を目指します。

 

当初 大岳鍾乳洞あたりで、有料駐車場に入れようかと思ったのですが、

更に、先まで進めるようなので、突当りまで進みました。

鍾乳洞より先は、すれ違いのできない狭さです。待避所は確か2ヶ所。

 

スタートはここから。

 

大滝まで300m 超お手軽。

 

道標の脇を進み、橋を渡って進みます。

しっかりした道があるので、それに沿って進みます。

 

しかし、台風2号の接近による雨で、 

2か所 登山道が川となっていました。

 

この橋は渡らず、直進。

 

この道標で到着です。

 

橋が有り、上流を向くと大滝は目の前。

 

橋の上から撮影しましたが、良く見えません。

 

橋の先に階段があったので、登ってみます。

見えますが、前の木が邪魔です。

ヒョングリになっているのが確認できます。

 

戻って、橋の脇から沢に下りて撮影してみます。

見事に跳ねています。

 

ヒョングリ好きにはたまらない。

 

他の方の写真を見ても、跳ねた滝が、

滝つぼ近くの岩にぶつかっているのは見たことがありますが、

ここまで大きく跳ねているのは、覚えがありません。

 

初見なので比べようがないですが、かなり増水していると思います。

 

撮影できる所が限られているので、同じような写真ばかりです。

 

記念写真を撮りましたが、

こんなに離れていても、あっという間にずぶ濡れです。

(腰が大分引けています)

 

 

こちら動画です(32秒)

 

この後、八割沢沖の滝へ向かいます。