蓼科大滝 天竜川/ 諏訪湖/ 上川/ 滝の湯川

訪瀑日:2023.02.07

 

 

醤油樽の滝からの続きです。

 

*************

 

 

続いて、お手軽に蓼科大滝に行ってみようと思います。

 

車で15分くらい移動します。

 

プール平と呼ばれる場所に、無料駐車場があるので、そこに行くつもりが、

道路の反対側の空き地に止めてしましました。ここは間違いです。

 

道路沿いにこんな看板があり、

ここを入って行くと右手に無料駐車場がありました。

 

そこをさらに進むとT字路。

 

右に曲がって郵便局の裏を進みます。

 

お手軽滝とナメていたら、下りの雪道になりました。

滑り止めを持ってきていません。

 

その先はずっと下り。トレッキングポール頼りで歩きます。

 

下りきると案内板。

 

進むとこんな木があって、

 

東屋があって目の前が滝です。15分位かな。

 

蓼科大滝到着です。

 

水量が多いのでさすがに凍結はしていません。

 

右岸側の崖には氷柱が出来ています。

 

スローシャッターで撮影しようとしたら、フィルター類が一切ない・・・・

ちょっと強引な設定で撮影してみます。

 

新緑や紅葉時期は良さそうです。

 

長靴も履いていないので、川に入れず同じような写真ばかりになりました。

 

早々に切り上げて車に戻ります。