醤油樽の滝 天竜川/ 諏訪湖/ 上川/ 柳川/ 鳴岩川/ 河原木場沢 落差35m

訪瀑日:2023.02.07

 

八ヶ岳の麓 醤油樽の滝に行って来ました。

 

場所は長野県茅野市。

 

当日は 中央自動車道 諏訪南ICから向かいました。

 

八ヶ岳登山口の1つ 桜平駐車場(下)(MAPコード:218 653 336*02)

を目指します。

 

夏場なら、滝入り口まで行ってしまうのですが、

駐車できるかわからないので、ここに駐車して歩きます。

 

たまに車の走る道を歩きます。

 

1kmほど歩くと滝入り口です。

写真を撮り忘れたので、以前の写真を貼り付けました。

 

案内板の右脇の踏み跡を進みます。

 

すぐに 氷と雪に覆われた沢を渡渉します。

 

進んでもう一度 渡渉。

 

斜面を登り、細い道を進みます。

 

一の滝 木製梯子に到着。

 

夏とは景色がかなり違います。

梯子左側に氷の滑り台。

 

そして一の滝。氷と雪で埋め尽くされています。

滝を直接登った後もあります。

 

そして一の滝の上に見える、大きな氷柱。

梯子を登って見に行ってみます。

 

高さ5m位 幅6m以上ありそうです。

 

そのすぐ下には小さな淵があり、ツララが下がっていました。

 

先に進みます。

夏 ナメになっていたところで、完全凍結し雪に覆われていました。

 

先に進みます。

 

登って行くと、二の滝の手前 右岸側の崖が凍っていました。

左側は二段の氷瀑になっていました。

 

そこから流れ出た水が、本流と合流するあたりはツルツルです。

慎重に対岸に渡ります。(写真は渡った後撮影)

 

斜面を登り二の滝の脇を通って、沢に降り最後の渡渉。

急斜面をロープを握りながら登ります。

 

登ったら右へ。

 

以前は無かった倒木。ここはもう少し広かったような気がします。

左の斜面が迫ってきているようなので、いくらか崩れたのでしょうか。

 

そして倒木の先の梯子。健在でした。

 

下から。

 

凍結した醤油樽の滝到着です。

 

もう少し寄ります。

 

そして正面。

 

 

誰もいないので一人気ままに何枚も撮影します。

 

 

 

1時間近く、さすがに寒くなってきたので、引き揚げます。

最後に、梯子を登ったところでもう1枚。

 

歩いた経路です。

 

 

まだ時間があるので、近くのお手軽滝に寄りたいと思います。