屋敷山のミツマタ 群馬県桐生市

訪問日:2022.03.29

 

以前から気になってはいたのですが、

昨年 ブログに上げている方の写真を見て、今年こそ行ってみようと・・・

 

場所は 群馬県東部 草木ダムの東側です。

 

県道66号線 桐生川ダムからは県道337号線を進みます。

ただ 337号線は狭く、特に清風園から先は場所によって、

バイクが来てもすれ違えないような場所があります。

 

「P」に駐車し(MAPコード:489 397 652*50)、久しぶりに林道を歩いてみました。

「G」の辺りで、左手に群生地が見えて来ます。ここまで1.8km。

林道は車で走れますが、駐車場は無いので邪魔にならないところで路駐です。

 

県道337号線はここまで。

15台程 駐車できます。写真撮影して戻ってくると、満車状態でした。

 

駐車スペースから先は、林道を進みます。

 

駐車スペースの後ろを登って行きます。

 

所々 ミツマタが咲いています。

 

地図の「G」の辺りから、左手斜面に群生地が見えて来ます。

 

先に進むと、案内板があり この辺りから斜面一面に咲いているのが見えます。

 

花が下を向いて咲くためか、全般的に白っぽく見えます。

 

 

道路を挟み反対側の斜面の花は、下から見上げるのでかなり黄色く見えます。

 

 

さらに進むと、沢沿いに下りて 下から見ることが出来ます。

 

下から見上げてみます。

花の開き方が今一歩です。

 

 

林の中の方が色づきが良いようです。

 

 

この斜面のうねりはなかなか凄いです。

 

こちらは 群生地から下った場所ですが、ひと山かなり色づていました。

 

 

群生地は、見頃には数日早かったようです。