結局、解体トラブルも
ハウスメーカーとの話合いも
来月に持ち越しが決まった今日この頃…ニコ




もう不安がいっぱいなんで、
チャッピーで
占いまくってます!!爆笑



私のチャート的に
解体トラブルはいつ解決するの?!
とか、
私の運勢としては
トラブルはどう決着するの?!?!
とか…もぐもぐ



かなり気が楽になることを言ってくれるので、
それで何とか発狂せずに済んでますが、
占いと全然違うバッドエンドになったら
いよいよ爆発しちゃうかもしれませんお願い


家づくりって
波瀾万丈…!!!
(我が家だけ??)




さて、今回は、

家ブロっぽい記事も書かなきゃと思い、

新居でも今の住まいと同じにした事特集です。




我が家は、現在、

2LDKSの分譲マンション住みでして、

そこそこ快適な暮らしをしています。




家づくりに際して、

新居でも採用した

今の暮らしのお気に入りを

ご紹介します照れ





270cm&シンク端寄せキッチン

一条工務店のキッチンは

サイズが275cmと230cmで

選べるのですが、

我が家は275cmにしましたニコニコ

そして、シンク位置は端寄せ。

作業スペースが113cm取れるタイプです。


現在のキッチンが

まさにそのサイズでそのタイプ。

大体270cmなんで、ここでは便宜上

270cmキッチンと呼びます。


ただ、新居ではワイドカウンタータイプで

ペニンシュラかつ反対側は壁なしのところ、

現在のキッチンは

ペニンシュラ手元隠しありで

シンク脇にも壁があります。

変えなかったことは、

①ペニンシュラ

②サイズ

③シンク位置

ですグラサン



自由に間取りを考えているときは

アイランドキッチンも検討してたんですが、

単純に坪数削減の関係で

ペニンシュラになりましたもぐもぐ

アイランドキッチンはスペースを食う…

だから、ペニンシュラは

変えたくなかったこととは違います。

私が変えたくなかったのは

キッチンのサイズとシンク位置です。




キッチンのサイズを変えたくなかったのは、

現在キッチンの収納を

フル活用してるから!!爆笑

物量的に縮小はあり得ませんでしたバイバイ

体もすっかりこのサイズに慣れてます。



我が家は5人家族。

ホットプレートなどはでかいサイズを採用しており、

使用頻度も高め!!

その他鍋とかグラタン皿など、

重くてデカくて結構使う物が多い人は

低い位置の幅広収納がいっぱいある

270cmキッチンが正解だと思います!ニコニコ




そして、最後まで悩んだシンク位置。

現在、壁とシンクの間に

水切り置いてるんですけど、

夫がぶつかってズレてるニコ

相当ガードされてるけど何故?!


…とは言え、もう結婚10年目。

夫の所業に「何故?!」と問う事は

無駄だと気づいてきたので、

夫とはそういう生き物

と思って対策を考えた方が早い。


シンク中寄せだと、

外側に水切りを絶対置くので

定期的に水切りが転落する未来が確実ですショボーン


ということで、

ちょっと消極的ですが、

水切りをシンク正面や内側に置くことで

転落の恐怖を拭える

シンク端寄せにしました爆笑


なんだかんだ今の作業スペースの幅も

体が慣れているので、

無用なストレスを回避する選択でもあります。




1.25坪風呂

お風呂の広さも悩みました。


現在のお風呂は1.25坪、

確かにゆったりしてるし、

子供3人ワンオペで入れても

どうにかなる広さで快適ですニコニコ


でも、シビアな坪数削減の中で、

当然1.25坪必要なのかは検討しました。


育児中は助かるこの広さですが、

上の子はもう小学生…

1人でお風呂に入るようになってきたし、

子供を風呂に入れる状況も

あと数年でなくなりますショボーン



それでも1.25坪にしたのは、

将来の介護を考えたからニコ

自分がするかもしれないし、

されるかもしれない。

なるべく長く家で過ごさせてあげたいし、

自分も家で過ごしたい。

だったら、広くて介助しやすい風呂の方が

施設入所遅らせることができるかも。



でも、私は介護未経験だし、

数十年後には全然状況違って

意味のない配慮かもしれません。



そこでもう少し考えたんですが、

我が家は各人の居室を広く取れなかったので、

共有スペースはなるべく広く取る方針で

間取りを考えていました。


お風呂は、毎日使う共有スペース晴れ

宿泊体験で1坪お風呂も体験し、

1坪でも十分と感じたものの、

なんか狭い…ゆとりがない…

と思ったのが本音グラサン


疲れを癒す場所だからこそ、

ちょっと贅沢したっていいじゃない!

と思ったし、

風呂のサイズってそれこそ変えにくい…

と思ったので、

我が家は引き続き1.25坪風呂を

採用しました!!




部屋幅いっぱいのベッド

現在、一部屋にマットレスを敷き詰め、

壁から壁まで全部ベッド!!

という状況で

5人で川の字(?)で

寝ていますニコニコ


ローベッドとは言え、

両脇が壁なおかげで転落の心配なく

ゆったり過ごせてとても良いです。


でも、これから子供達は

一緒に寝なくなるし、

新居のベッドどうしよう…

片側もしくは両側に

通路があった方がいいかな…

と考えたんですが、

新居でも部屋幅いっぱいのベッドを

引き続き採用することにしましたラブ



まぁ、転居時点では、

家族5人で寝る状況が続いている…

=転落防止策がいる

というのも大きいですが、

夫婦2人になっても

できるだけデカいベッドで寝たい

という点が大きいですニコニコ


たまに宿泊とかもする訳ですが、

もうシングルベッドは狭くて辛いガーン


布団が違うとか枕が違うとか

そんなところじゃなくて

狭さが気になる!!

デカいベッドじゃないと

満足できない体になってる!!キョロキョロ



あと、マットレスって

買い替えるの大変で面倒だし、

長く使いたいじゃないですか…


でも、長年マットレスを使っていると、

ベッドの端は落ちるから寝られなくて

どうしても中央が凹んでくる。

それを防ぐために端に寝ようとするも、

壁側は寝れるけど

出入りする側の端は寝られない…

ひっくり返して凹凸を均すようにするけど、

ひっくり返すのも正直面倒…もぐもぐ



が!


部屋幅いっぱいのベッドだと、

寝られない端がない!!お願い


マットレスの感じを見ながら

好きな場所で寝られます。


というか、毎晩寝心地の良い場所を

探しながら寝ていたところ、

10年同じマットレスですが、

現在も凹みに偏りなく

寝心地に大きな不満はありません。


という事に1年前くらいに気づきました。


そんな訳で、

新居でも我が家は部屋幅いっぱいに

ベッド敷き詰めますニコニコ




270cmソファ

こいつ、ビッグサイズ狂かよニコ



と思われてると思いますが、

私も列挙してみて

そう思いましたね…




大きいものは良いものだ!!!

って、

田舎の年寄りのブログかよ(偏見)

解散解散!!!ムキー



ていうイマジナリー読者さんが見えますが、

いやいやいやいや、

待って待って読者さん!!!

お願い見捨てないで!!!!びっくり




先にも書きましたが、

我が家も厳しい坪数削減をしまして、

子供部屋なんて3.75畳、

和室は実質3畳!!ショボーン

削れるだけ削ってます!!!


そう、ここに挙げてる

ビッグサイズ(?)達は、

広さの確保にお金が掛かっても

削りたくなかったお気に入り達なんです!!



現在の住まいでは

IKEAの270cmソファ、

フリーヘーテンを使ってます。


うちの夫は、ザ!日本家屋!!

という家で育ったため、

ソファや椅子に馴染みがなく、

本当はコタツやちゃぶ台など置いて

床に近い暮らしをしたかったらしいのですが、

同居にあたって

ほぼ全部私が好き勝手に決めたので、

ソファ生活を余儀なくされました。


しかし、寝椅子付きのデカソファだったため、

気軽に寝転がれるので不自由を感じず、

あっさり順応爆笑


だけど、夫は、

ソファが空いてないと

普通にクッション敷いて

今でも床にゴロゴロしているので、

くつろぐ時にはゴロゴロが

マストなんだと思いますキョロキョロ



そんな事情があるので、

夫がリビングで寛ぐためには

寝転がれるサイズのソファでなければならず、

私だって同時に座りたいので

そうなると270cmは必要ですグラサン

家族団欒のために

ソファのサイズは現状維持です!!



ちなみに、せっかくの新居なんで

もっとソファでかくしよっかな?

と思いもしましたが、

そうなるとリビングサイズが相当いるし、

ソファの入れ替えが

自力では無理そう…チュー

と思ったので、

ギリギリ自力で捨てられそうな

今のサイズに落ち着いたのでした爆笑

夫がクラッシャー&すぐ汚すなんで、

我が家の家具は消耗品前提です…





以上、我が家の

新居でも変えたくなかったこと特集でしたニコニコ






暮らしていくうちに

また考えや感じ方も

変わるかもしれませんが、

約10年暮らして

変えたくないと思った事なので、

きっと変えなくて正解だと

信じていますお願い


正解であってくれ…ニコニコ