
さて、今回は、
家ブロっぽい記事も書かなきゃと思い、
新居でも今の住まいと同じにした事特集です。
我が家は、現在、
2LDKSの分譲マンション住みでして、
そこそこ快適な暮らしをしています。
家づくりに際して、
新居でも採用した
今の暮らしのお気に入りを
ご紹介します![]()
270cm&シンク端寄せキッチン
一条工務店のキッチンは
サイズが275cmと230cmで
選べるのですが、
我が家は275cmにしました![]()
そして、シンク位置は端寄せ。
作業スペースが113cm取れるタイプです。
現在のキッチンが
まさにそのサイズでそのタイプ。
大体270cmなんで、ここでは便宜上
270cmキッチンと呼びます。
ただ、新居ではワイドカウンタータイプで
ペニンシュラかつ反対側は壁なしのところ、
現在のキッチンは
ペニンシュラ手元隠しありで
シンク脇にも壁があります。
変えなかったことは、
①ペニンシュラ
②サイズ
③シンク位置
です![]()
自由に間取りを考えているときは
アイランドキッチンも検討してたんですが、
単純に坪数削減の関係で
ペニンシュラになりました![]()
アイランドキッチンはスペースを食う…
だから、ペニンシュラは
変えたくなかったこととは違います。
私が変えたくなかったのは
キッチンのサイズとシンク位置です。

キッチンのサイズを変えたくなかったのは、
現在キッチンの収納を
フル活用してるから!!![]()
物量的に縮小はあり得ませんでした![]()
体もすっかりこのサイズに慣れてます。
我が家は5人家族。
ホットプレートなどはでかいサイズを採用しており、
使用頻度も高め!!
その他鍋とかグラタン皿など、
重くてデカくて結構使う物が多い人は
低い位置の幅広収納がいっぱいある
270cmキッチンが正解だと思います!![]()
そして、最後まで悩んだシンク位置。
現在、壁とシンクの間に
水切り置いてるんですけど、
夫がぶつかってズレてる![]()
相当ガードされてるけど何故?!
…とは言え、もう結婚10年目。
夫の所業に「何故?!」と問う事は
無駄だと気づいてきたので、
夫とはそういう生き物
と思って対策を考えた方が早い。
シンク中寄せだと、
外側に水切りを絶対置くので
定期的に水切りが転落する未来が確実です![]()
ということで、
ちょっと消極的ですが、
水切りをシンク正面や内側に置くことで
転落の恐怖を拭える
シンク端寄せにしました![]()
なんだかんだ今の作業スペースの幅も
体が慣れているので、
無用なストレスを回避する選択でもあります。

1.25坪風呂
お風呂の広さも悩みました。
現在のお風呂は1.25坪、
確かにゆったりしてるし、
子供3人ワンオペで入れても
どうにかなる広さで快適です![]()
でも、シビアな坪数削減の中で、
当然1.25坪必要なのかは検討しました。
育児中は助かるこの広さですが、
上の子はもう小学生…
1人でお風呂に入るようになってきたし、
子供を風呂に入れる状況も
あと数年でなくなります![]()
それでも1.25坪にしたのは、
将来の介護を考えたから![]()
自分がするかもしれないし、
されるかもしれない。
なるべく長く家で過ごさせてあげたいし、
自分も家で過ごしたい。
だったら、広くて介助しやすい風呂の方が
施設入所遅らせることができるかも。
でも、私は介護未経験だし、
数十年後には全然状況違って
意味のない配慮かもしれません。
そこでもう少し考えたんですが、
我が家は各人の居室を広く取れなかったので、
共有スペースはなるべく広く取る方針で
間取りを考えていました。
お風呂は、毎日使う共有スペース![]()
宿泊体験で1坪お風呂も体験し、
1坪でも十分と感じたものの、
なんか狭い…ゆとりがない…
と思ったのが本音![]()
疲れを癒す場所だからこそ、
ちょっと贅沢したっていいじゃない!
と思ったし、
風呂のサイズってそれこそ変えにくい…
と思ったので、
我が家は引き続き1.25坪風呂を
採用しました!!

部屋幅いっぱいのベッド
現在、一部屋にマットレスを敷き詰め、
壁から壁まで全部ベッド!!
という状況で
5人で川の字(?)で
寝ています![]()
ローベッドとは言え、
両脇が壁なおかげで転落の心配なく
ゆったり過ごせてとても良いです。
でも、これから子供達は
一緒に寝なくなるし、
新居のベッドどうしよう…
片側もしくは両側に
通路があった方がいいかな…
と考えたんですが、
新居でも部屋幅いっぱいのベッドを
引き続き採用することにしました![]()
まぁ、転居時点では、
家族5人で寝る状況が続いている…
=転落防止策がいる
というのも大きいですが、
夫婦2人になっても
できるだけデカいベッドで寝たい
という点が大きいです![]()
たまに宿泊とかもする訳ですが、
もうシングルベッドは狭くて辛い![]()
布団が違うとか枕が違うとか
そんなところじゃなくて
狭さが気になる!!
デカいベッドじゃないと
満足できない体になってる!!![]()
あと、マットレスって
買い替えるの大変で面倒だし、
長く使いたいじゃないですか…
でも、長年マットレスを使っていると、
ベッドの端は落ちるから寝られなくて
どうしても中央が凹んでくる。
それを防ぐために端に寝ようとするも、
壁側は寝れるけど
出入りする側の端は寝られない…
ひっくり返して凹凸を均すようにするけど、
ひっくり返すのも正直面倒…![]()
が!
部屋幅いっぱいのベッドだと、
寝られない端がない!!![]()
マットレスの感じを見ながら
好きな場所で寝られます。
というか、毎晩寝心地の良い場所を
探しながら寝ていたところ、
10年同じマットレスですが、
現在も凹みに偏りなく
寝心地に大きな不満はありません。
という事に1年前くらいに気づきました。
そんな訳で、
新居でも我が家は部屋幅いっぱいに
ベッド敷き詰めます![]()

270cmソファ
こいつ、ビッグサイズ狂かよ![]()
と思われてると思いますが、
私も列挙してみて
そう思いましたね…
大きいものは良いものだ!!!
って、
田舎の年寄りのブログかよ(偏見)
解散解散!!!![]()
ていうイマジナリー読者さんが見えますが、
いやいやいやいや、
待って待って読者さん!!!
お願い見捨てないで!!!!![]()
先にも書きましたが、
我が家も厳しい坪数削減をしまして、
子供部屋なんて3.75畳、
和室は実質3畳!!![]()
削れるだけ削ってます!!!
そう、ここに挙げてる
ビッグサイズ(?)達は、
広さの確保にお金が掛かっても
削りたくなかったお気に入り達なんです!!
現在の住まいでは
IKEAの270cmソファ、
フリーヘーテンを使ってます。
うちの夫は、ザ!日本家屋!!
という家で育ったため、
ソファや椅子に馴染みがなく、
本当はコタツやちゃぶ台など置いて
床に近い暮らしをしたかったらしいのですが、
同居にあたって
ほぼ全部私が好き勝手に決めたので、
ソファ生活を余儀なくされました。
しかし、寝椅子付きのデカソファだったため、
気軽に寝転がれるので不自由を感じず、
あっさり順応![]()
だけど、夫は、
ソファが空いてないと
普通にクッション敷いて
今でも床にゴロゴロしているので、
くつろぐ時にはゴロゴロが
マストなんだと思います![]()
そんな事情があるので、
夫がリビングで寛ぐためには
寝転がれるサイズのソファでなければならず、
私だって同時に座りたいので
そうなると270cmは必要です![]()
家族団欒のために
ソファのサイズは現状維持です!!
ちなみに、せっかくの新居なんで
もっとソファでかくしよっかな?
と思いもしましたが、
そうなるとリビングサイズが相当いるし、
ソファの入れ替えが
自力では無理そう…![]()
と思ったので、
ギリギリ自力で捨てられそうな
今のサイズに落ち着いたのでした![]()
夫がクラッシャー&すぐ汚すなんで、
我が家の家具は消耗品前提です…

以上、我が家の
新居でも変えたくなかったこと特集でした![]()
暮らしていくうちに
また考えや感じ方も
変わるかもしれませんが、
約10年暮らして
変えたくないと思った事なので、
きっと変えなくて正解だと
信じています![]()
正解であってくれ…![]()