
想定外の値上がり
我が家の外構のトラブル、
いの一番はやっぱこれ。
最初にもらってた見積から
50万以上アップ!!!![]()
…いや、これは、外構屋さんは悪くない。
悪いのは、見積共有を忘れた
一条さんです![]()
![]()
![]()
しかも、タチが悪いのは、
工事開始後に発覚したので、
残置物処理とか節約項目の
取り返しがつかなかったところですね…
ただ、まぁ、こちらは
まだ決着してないけど、
一応解決に向かってます。
皆も、見積はしつこいくらいに
共有お願いしようね!
我が家も2回くらい共有お願いして、
それでも来なくて、
一条さんが「前と一緒ですよ」とか言うから、
(「前」とは、3回出ていた見積の2回目分。
我が家がもらった見積、初回分だけ!
我が家は「前」=初回分と理解していた。)
そんなら、まぁ…
そのうちもらえるやろ…
と放置してたのがトラブルの元でした![]()
ハウスメーカーとのドンぱちは
誰も幸せにならないので、
見積確認は確実に…![]()

井戸の横に穴?!
元々の井戸は、
コンクリートの筒、その周辺もコンクリートと
無愛想極まりない感じだったので、
周辺コンクリートを剥がし、
筒だけ残して、筒にレンガなど貼り、
ジブリ風井戸に生まれ変わらせる予定でした。
が、井戸周辺のコンクリを
剥がしたところ…
筒、落下しそう!!!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これは誰しも予想外!
という事で、解体屋さんに呼ばれることに…
しかし、こんなの、
素人にはどうしていいか
皆目見当もつかない![]()
ので、お庭を任せる外構屋さんと
直接やりとりしてもらい、
外構屋さんのいいように
処理してもらいました![]()
どのような話し合いだったか、
未だ不明ですが、
いい感じにしてくれると信じてます。

さよなら、金木犀…
これはもう、本当に自分のミスです。
自分のミスであるが。
今回の解体で、離れがあるエリアは
基本手付かずの予定でした。
離れの横の花壇?には
金木犀が植ってて、
気に入ってるし残したかったのですが…
ここでもそういう話を
皆にしていたと思うのですが…
解体の指示飛ばす前に、
営業さんが解体エリアを図にして
「これでいいですか?」
って来たんですけど、
その時、離れ横花壇が
がっつり解体指定されてました…![]()
それに気付かずGOサイン出して、
無事撤去されてましたね…
無念…
自分すら信じられなくなる、
それが家づくり…![]()
まぁ、夏に育てた朝顔の種が大量にできたんで、
それを植えたがる息子を宥めるため、
去年の秋、その場しのぎでここら辺に
撒き散らしたんですよ…
今年の夏の悲劇…つーか、秋の悲劇?
枯れた朝顔に埋め尽くされた塀の清掃を
免れたと思って、
気持ちを宥めてます。

公道上の倉庫の最後っ屁
うちの土地の問題児、
公道上に建つ倉庫!!
お隣との間に
2メートル幅の公道があるんですけど、
そこに前の持ち主さんが倉庫を建築。
土地の持ち主が代わるにあたり、
お隣さんから
公道を復旧するよう
依頼が来ていました![]()
ただ、お隣さんは、
「塀と建物撤去だけで、道の復旧までは求めない」
って言ってて、
市に確認したときも、
「塀と建物撤去だけで良い」
(うちと道との境界に土止めとか不要)
って言ってたんですね。
で、解体指示もこちら。
見えますか、
右側に「水路は残す」ってあるの。
撤去前を断面図で表すとこんな感じ。
が、
になると思ってました。
ところが。
側溝消滅
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()

側溝はなくなったんですけど、
直前まではあるんです。
着前まで水路が来てるんです。
なのに、突如側溝が無くなったらどうなるか…
うちの土地に周囲の雨水垂れ流し![]()
少し前に雨降ったのもあり、
試しに降りてみたら
沼のように沈んでいき
恐怖を感じました![]()
ていうか、元々もらってた一次外構の提案も
絶対この状況は想定してなくて、
土地の境界に入れるブロック3段でした![]()
現在ある段差、3段どころじゃないけど??
このまま引き渡されたら、
土留め処理も必要ですよね???
…え、その追加費用、うち??
ていうか、側溝はいるやろ絶対…
側溝の復旧費用は??
道路構造物のはずだけど??
うちの解体で壊したけど
市が出してくれんの?
まさか、
うち???
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()

これについては、
解体された当日に営業さんに問い合わせ、
現在回答待ちです![]()
一つ一つ気が抜けませんね、
注文住宅…
私だって一任で全てお任せしたい…
信じたい、皆を…
「こんな素敵なお家建ててくださって
ありがとうございます!!
皆、ありがとう!!!
世界に、ありがとう!!!
」
って純粋に言いたい…
しかし、注文住宅を建てると決めたなら、
そんな能天気ではいけないのだと
やっと私も覚悟が決まってきました![]()
最初から最後まで
安心しきりで家が建つ施主など、
前世でよほどの徳を積んだ
スーパーラッキーマンなのです!!
自分がそうなれると思うな!!!
問題を斬って捨て、
斬って捨てたその先にしか
憧れのマイホームなどない!!!!![]()
![]()
![]()
そんなマインドで
今後も突き進んでいく所存です。









