こんにちは。

早速ですが、妊婦の方はマタニティマーク、いつからつけてるのだろう?


私自身、予定日が決まったらいいかなぁとは思っていますが、今回の妊娠、初期すぎで検診に行ったけれども予定日まだ分からずでした。

来月の中旬に検診があってそこでようやく心拍確認と、母子手帳交付がok出るかと思うのでその時からかなと。


ただ、保育園につけていく勇気が出ません。
今の長男のクラス、実は弟や末っ子ちゃんたちが凄く多いクラスです。
ですので、下に兄弟や姉妹がいるのはなんと私だけ。

さて、2人目の時はわぁおめでとうございますなんて凄く祝ってもらったけど…



3人目ともなると、(私の勝手な思い込みとフィルターで)また妊娠したの??大丈夫?!生活できるの!?お盛んね!みたいな感じに思われないか凄く嫌で…

保育園の先生にはいずれ言わないと行けない問題でもあるんですが…


次男が一月誕生日で入所希望なので、それで入所できると分かればつけていこうかなと考えております。

そして報告も兼ねて。

それまでは保育園外で、遠出する時につける感じで行こうかと今のところ考えております。

保育園は一駅分離れてるので、お友達との生活圏と違うので会うことはほぼありません。

むしろマタニティマーク一つにこんなに考えるくらいならつけなくてええやん…

とも思います笑

ど正論。

まぁ今のところはまだ週数浅過ぎてどうなるか分からないので様子見です。

ただ、昨日つわりが割と辛くて保育園のお迎え、スウェットで行ったんですよ…


そしたらいつも小綺麗でお高く止まってる(プライド高そうで挨拶しない違うクラスのお母さん)人にすごい卑しい感じで見られて、あ、これまずいのかなって。
まぁ私その人大っ嫌いだから別にいんですけどね。

いや、だからマタニティマークの事を考えるわけで。


体調悪いのかなこの人え?妊娠しててつわり?じゃぁしょうがないね。

とはなりませんね。
スウェット気をつけます。お前は嫌いだけどな。会いたくない。



と言うわけで愚痴になりましたがすみません。


マタニティマーク、本当にいつからつけようかなぁと思っております。