こんばんは。


本日またもや更新です。


最近、よく思うことがあるのですが…


私、1人目も2人目もコロナ禍の出産だったので、立ち会いも面会もなく、助産師さんと二人三脚で2人の息子を出産しました。


長男の時は2020年、11月。

この時5月に非常事態宣言?確か出ましたよね?

検診もかなり厳重で付き添い禁止、マスク消毒徹底ぶり。

仕事も学校も休みで夫も私もずっと家におりました。ちょうどその時につわりMAX期だったので、心強かったです。ご飯は作れないのでもっぱらコンビニでした。

食費かさみました笑笑


出産時も、分娩室に私も助産師さんの2人。

あの時、ずーっと腰を押しててくれたんです。

後から泣きながらお礼しました笑笑


1人で出産よく頑張ったねと。

夫は来れないので、電話で報告。

入院中も面会禁止で退院してから長男とご対面。


泣いてました。



次男は2023.1月。

少しコロナも緩和されて、出産後15分の面会が許されたけど、明け方&長男もいたため、面会は諦めました。(というか、別に退院したら会えるし特にすぐ会いたいとかはなかったです)

入院中に30分だけ面会もしました。


本当は、これが普通なのかな?とか考えたりしました。


とはいえ、全ての妊婦健診も一度も帯同してもらったことないので全て事後報告です。


そして。

今回、どうやら立ち会いできるみたいなんですが…

うーん、もう兄弟いるし…

今更立ち会う???とも思っていて、次男を産んだ病院でまた出産なので、お願いしたらムービーも撮ってくれるし(前回赤ちゃん出るところ撮ってもらいまします)

それに夫も…まぁ、別に。

2人が保育園行ってる間なら行ってもいいけど…

みたいな微妙な返答。


私もそこまで切望しなくなってます。

もはや出産時に夫がいないのが当たり前になってるので、陣痛のやり過ごし方とかもう1人で出来そうだし。


とさえ思っています。


まぁまだ凄く時間はあるので、バースプラン提出までに立会するか考えようと思います。


決まっているのは、今回だけは絶対に無痛にします。


上2人は自然分娩だったので。

3人目は時間短いとよく言われますが、私、長男より、次男の方が本陣通長くて苦しみました。(次男の方が400gも軽かったのに)