あじと

今までこれといったアクセス解析ツールを使用したことはなかったけど
最近変わったアクセス解析ツールが話題のようなので、実験的に設置。
「なかのひと(β)」
これは、この日記をみている人が、どこからアクセスしているかわかる。という次世代系アクセス解析。

アメブロにデフォルトでついているアクセス解析ツールの場合、
ヒット数、時系別アクセス数、リンク元URL、検索ワード、そして訪問者属性で、OS、ブラウザだとかまでわかってしまう。
ただし、訪問者属性を解析する部分は殆どあてにならない。何故か鬼のように精度が悪く、全体の30%ぐらいの訪問者についてしかわからない。
Windows20%、Macintosh10%、Linux0.5%、他約70%は不明、といった具合。OSも同じ様子。
僕自身がMacintoshを使っているのが原因なんだろうか。

これまでのアクセス解析ツールとはちょっと違う「なかのひと(β)」を導入。
どの場所からのアクセスかわかるてのはすげえ。そんなの出来るんだな。
昨今のテクノロジーの進化、及び新たなビジネスモデルの誕生(?)をこっそり見てみようとしているわけ。

とにかく、どこまで詳細に出るのか。
「なかのひと(β)」は、公共機関や会社、学校などの組織からのアクセスに特化しているとのことなので、個人からのアクセスを特定できるわけでは無いみたい。

しかし、これがどんどん発展していって個人レベルでの詳細なアクセス解析が可能になれば、浮気調査にも使えるかもしれない。
(夫婦の電話での会話↓)
夫「いやあ、ごめんごめん。上司命令で出張が2、3日伸びそうなんだ。日曜までには帰るよ。」
妻「本当に出張?アタシのブログにアクセスしてみてくれる?アナタの場所調べるから。」
夫「……え…?」
妻「新しいアクセス解析ツールを試してみようかと思って。」
夫「死ね!!」
という具合に。

ほなけど、これ絶対気持ち悪い思う人もおるんちゃうんかな。
将来的には、この日記を見た人の家に実際に会いに行ったりすることも出来るようなレベルになるのか?

匿名が売りのネット世界に一石を投じる新たな動きの1つではなかろうか。
リアルとバーチャルを繋ぐテクノロジーの先駆けになったりとかか。
おそろしや、にんげん。